blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2011

ATOK for Android

ATOK for AndroidWindows を使っていたときは MS-IME で特に問題を感じることはなく、 Mac を使っていてもことえりで満足しているのですが、 Android の IME ではATOK for Androidを購入しました。これまでトライアル版を使ってきてその使いやすさが分かっていたし、価格も買い切りで6月27日午前10時までは980円と手頃なので即決でした。

具体的にどこが使いやすいかというと、まずはやはり出てくる変換候補の質。こちらについてはさすがのジャストシステムです。いやまあよく知らないけど。また、 UI に関しても言語化できないのですが使っていて気持ち良いです。
Posted at 23:18 Comments : 0

X06HT (HTC Desire) その後

Desire が修理から帰ってきてそろそろ1ヶ月になるのですが、結局翌日くらいにはカスタム ROM に入れ替えてしまいました。以下にしたことをメモ。依然と比べると、 Rooted にするのがおそろしく簡単になっています。一度カスタム ROM を使い慣れると、キャリアの縛りを受けた標準 ROM だと満足できなくなってしまいます。

APN 情報のバックアップ


ApnManagerをインストールして、 3G 接続のための設定情報である APN の内容をエクスポートしておきます。


Rooted(端末の管理権限の取得)


unrevokedから Desire を選び、 Mac OS 用の unrevoked3 をダウンロードします。ダウンロードしたディスクイメージの中の Reflash をダブルクリックで実行し、表示されるメッセージに従ってケーブルでつないだりなんなりしていると Rooted になります。ちょっと時間がかかるので不安になります。


ROM 焼きの準備


カスタム ROM を焼くためにROM Managerをインストールします。僕は実際には ROM Manager 自体では焼かなくて、 ClockworkMod Recovery 目当てです。

ROM 焼き


まずは焼くためのカスタム ROM をダウンロードします。最近僕が焼いているのはReflex Sというものです。これは Android 2.2 Froyo のカスタム ROM である AuraxTSense などの作者であるNeoPhyTe.x360という人が作っているものです。なんと24歳だそうです。こちらをダウンロードして SD カードに転送しておきます。

続いて ROM Manager で「リカバリへ再起動」を選んで上述の ClockworkMod を起動し、まずは現状をまるごとバックアップします。このバックアップさえあれば、焼いた ROM に問題があったり気に入らなかったらすぐにリカバリできてしまうので非常に重要です。

バックアップが取れたら、もろもろ wipe して ROM を選択してインストールします。

ROM 焼き後


ROM を焼いた後は、

  • フォントの入れ替え

  • メニューキーで画面スリープ解除

  • 広告ブロック


ということをします。

フォントに関しては ZIP で固められたものがあるので、 ClockworkMod からインストール。日本語フォントに関しては /system/fonts に DroidSansJapanese.ttf というフォントファイルを設置することになります。

メニューキーでの画面スリープ解除は、 /system/usr/keylayout/bravo-keypad.kl の MENU の行に WAKE_DROPPED を追記します。こちらも ClockworkMod の状態で /system だかをマウントして、当該ファイルを Mac で編集してから転送しています。

広告ブロックは、広告配信サーバの大量の FQDN を 127.0.0.1 と定義した hosts ファイルを /system/etc に設置します。
Posted at 22:53 Comments : 0

ミッキー通院

ミッキーですが、3月下旬からずっと具合が悪い状態が続いています。ここ最近はあまりご飯が食べられなくなっていて、以前は3kg近くあった体重が2.5kgまで落ちてしまっています。これは60kgの人が50kgくらいになってしまったような感じ。21才と歳が歳なのでそんなには食べられないのはわかるけど、やっぱり心配なので2分くらいで終わる点滴とビタミン剤を注射してもらいました。この点滴は本来は1日に2回くらいした方が良いということなのですが、さすがにそれは難しいです。それでもなるべく行けるように、うちから近い今川どうぶつ病院に連絡をしてもらいました。
Posted at 13:29 Comments : 0

Twitter のアプリの権限変更に関するメモ

Twitter の OAuth で認証を取ったアプリケーションのアクセス権が以前は「読み/書き」または「読み」のみで、前者の場合だとアプリケーションはユーザのダイレクトメッセージに関しても同様に「読み/書き」が可能だったのですが、これがTwitterブログ: ミッション: アプリ認証でのアクセス権で「読み/書き/DM」、「読み/書き」、「読みのみ」という3つになるとアナウンスされています。この変更以降にアプリケーション登録をしたものがあるのですが、とりあえず「読み/書き」のみにしていました。これをとある要件により、「読み/書き/DM」に変えました。で、これを変えてもアプリケーション自体に割り当てられている Consumer Key と Consumer Secret は変わりませんでした。しかし、ユーザの Access Key と Access Secret は変わるということを確認しました。

ということで、本当にメモ的な内容でした。
Posted at 00:49 Comments : 0

アルバム3つ

Featuring Norah JonesNew York CityTeenage Dreamコーディング中に聴くためにアルバムを3つ買いました。ノラ・ジョーンズのFeaturing Norah JonesNew York Cityはそちらの方が安かったので CD を買い、ケイティ・ペリーのTeenage Dreamは Amazon MP3 で買いました。リッピングの手間は大したことないものの、物理的な CD が届くまで数日待たなくてはいけないのに比べ、 Amazon MP3 だと買ってすぐにダウンロードして聴けるので良いです。また、 iTunes Music Store で買ったものはプロテクトがかかっていて、家族でそれぞれの iPod に入れるということができないのですが、 Amazon MP3 の方だと DRM フリーなのでそれぞれのプレーヤーに入れることができます。常識があれば自分が買ったものを他人にコピーさせたりはしないけど、そこはなかなかそうはいかなくて難しいんでしょうか。もっと安くなったらもっと気軽に買えるんだけどなあ。
Posted at 23:19 Comments : 0