blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2011

浦安花火大会2011

urayasu fireforks 2011夜は浦安市の花火大会がありました。例年通り隅田川の花火の日と当たっています。今年はりっくん/さとちゃん/義母の4人でこじんまりと鑑賞しました。りっくんは特に面白がるわけでも嫌がるわけでもなかったのですが、途中で眠くなったのと連発するのが嫌だったのか、泣き出したので半分過ぎくらいのところで帰りました。

打ち上げ場所は三番瀬のあたりなのですが、北東寄りの風が吹いていたので連続で上がると煙ってしまうのが残念だったのと、灰とか燃えカスみたいなのが飛んできてちょっとややこしかったです。来年も開催されるかなあ。
Posted at 23:10 Comments : 1

PyCon JP 2011 に行ってきました

今日は午前中だけですが、Python Conference Japan 2011に行ってきました。エキスパートPythonプログラミングという結構良い本があるのですが、この本の現著者である Tarek Ziade さんのキーノートセッションが面白かったです。そろそろ Python 3 への移行も考えなきゃかなあ。どうしたもんかなあ。

Python Conference が日本で開催されるのは今回が最初で、一応僕もスタッフとして協力すると手を挙げていたのですが、あまりにもあれこれあり過ぎて全くお手伝いできていなくて申し訳ないです。僕自身もあまりよくわかっていないのですが、今回は「出会い」をテーマにしていたようです。だからというわけでもないのですが、ちょうどカカクコムのときの同僚だった椎野さんも来ていたので、よく会う Python 関係の友達何人かに紹介しておきました。あと、自分自身もなかなかすれ違いでお会いできなかった磯さんとちょっとだけですがお話しできて良かったです。
Posted at 22:57 Comments : 2

ホリスターで買い物

hollistersせっかくの円高なので、ホリスターで買い物しました。Tシャツ6枚とジーンズ1本で150ドル + 送料55ドル + 関税500円 + その他諸税(って何?)200円。税金の部分は国内の運送をしているクロネコヤマトが立て替えた分を払うのですが、関税の税率が 10.9% ということなんだけど、これは一体何に対する割合なのかよくわからないで、個人輸入について改めて調べてみたところ、少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customsがわりと分かりやすかったように思います。


  • モノによって関税率が異なる

  • 課税対象額は小売り価格の 60%

  • モノにより課税対象額が1万円以下の場合は免税となる

  • 10万円以下の場合は簡易税率を適用


また、為替相場に関しては外国為替相場(課税価格の換算) : 税関 Japan Customsが適用されるようです。
Posted at 03:12 Comments : 0

帰阪 2011

with friends in elementary school / junior high中学校の学年全体の同窓会が開催されるということだったので、8月20日(土)から2泊3日で単身大阪に帰ってきました。

会自体は香里園駅近くのクラブチャイナというお店で開かれました。夕方6時頃から8時過ぎまで。学年全体で400人弱の内、幹事の方々による地道な連絡活動により、60人くらいの参加者になったので本当にえらいもんだなと思いました。

すぐ近所に住んでいて、小学校のときは仲が良かったけどなぜか中学校の頃から疎遠になってしまっていたHくんと多少ではあれすらっと話ができたり、また別で近所に住んでいたけどなぜかなかなか話す機会がないままだったAくん、記憶をたどると塾で一緒だったことのあるMちゃん、小学校のときからずっと変わらずきれいな三児の母であるYさん、と挙げると切りがないけど多くの人と話ができて良かったと思います。ただ、どうしても思い出せない人もたくさんいたのですが、全体の人数が多かったことだし、そもそも殆どの人と20年近く会ってないわけだからしょうがないとも思いますが。なんだかんだで三次会まで出席し、ホテルに帰ったのは5時前でした。

2日目は若い頃から何かと話を聞いてもらっていた叔母さんの家にお邪魔して、りっくんの写真を見てもらったり、従弟のかずくんの人生相談に乗ったり、かずくんの兄のあっくんの奥さんのりえちゃんと3ヶ月の赤ちゃんのこのかちゃんと会えて楽しく過ごしました。

torishin and shintaku夜からは大阪にいる最も大事な友達の二人であるとりしんとしんたくとで、学生の頃にしていたような「特に何をするでもなくクルマで延々と走り続ける」ということができて、これはすごく楽しかったです。様変わりした寝屋川市駅近辺からこれまた様変わりした外環状線、八尾枚方線、中央環状線を通ってお気に入りのダイナーである UK でご飯を食べ、生駒山を阪奈道路から上って清滝峠から下り、忍ケ丘/東寝屋川/太秦/三井/東香里/枚パー前/成田山/二中付近/実家付近/摂津/上新庄付近/守口/大日などと走りに走りました。どこを通ってもその場所にまつわる思い出があって、いつまでもあれこれ話せて本当に楽しかったです。そんなことをしていて、ホテルに帰ったのはまたもや5時頃でした。二人と会うのは実に5年だか7年だか振りだったのですが、その間を埋めるようなことはあまりなく先週も会ってたみたいに話せて、こういう付き合いができる友達は本当に大事にしなきゃだなと改めて思ったのでした。
Posted at 22:06 Comments : 0

家族そろっての初太東

riku on board今日も海へ。行き先は僕が普段行ってる太東。昨日の逗子でのバーベキューではタープを張ってもらっていて、ある程度の陰があればそれなりに過ごせそうであるということがわかったのでサンシェードを買って行きました。テントみたいな形のやつ。太東に着いたのは4時半頃で、殆ど波には乗れなかったけどそれなりには楽しんだし、みんなで行けたので良しとします。今日は某所からの情報でトランクスで入れるということだったのでトランクスとラッシュガードで入ったのですが、時間が遅かったからか水はちょっと冷たく感じました。

さておき、今日もりっくんの足だけ少し水に浸けてみたのですがやっぱり嫌がって泣いてしまいました。しばらく続けていたら徐々に慣れるかな?
Posted at 00:13 Comments : 0