blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2012

おかえり



僕が家に帰ったときに、りっくんがまだ起きていたら元気に出迎えてくれます。それをいつも嬉しく思っていたのですが、今日は動画を撮ってみました。
Posted at 23:51 Comments : 3

36歳になりました

my 36th birthdayもう書いたと思ってたけど書いてなかったので一応。先週1月19日に36歳になりました。毎年毎年自分の歳がインクリメントされていくのはなかなか不思議なものです。今年も去年に引き続きりっくんイヤーであろうと思うのですが、それでもできるだけ本を読んだり、いくつかウェブやモバイルのアプリを作ろうと思います。取り急ぎそんな感じで。
Posted at 19:06 Comments : 0

Galaxy Nexus

galaxy nexus先週末から DoCoMo から出ている Galaxy Nexus を借りてちょっとさわっています。左の写真は左から iPhone 4S, HTC Sensation, Galaxy Nexus です。

端末としてはかなり大きく感じられ、無理とは言わないまでも片手で触るのは結構難しくなってしまっているように思います。多くのキーが物理キーからタッチキーになっているのは、ボタン自体がヘタって押せなくなっちゃうことを思うとよっぽど良いと思うし、僕が使っている HTC Sensation もそうなのですが、意外とクリック感はあって使い心地は良いです。

ただ、正面にあるキーは、左から「バック」「ホーム」「タスク」となって、他のいろんな端末にあった「メニュー」がなくなってしまっています。端末自体もそうなのですが、 Android 4.0 / Ice Cream sandwich (ICS) ではそういう方向なんだとか。それじゃこれまでに出ているアプリでメニュー操作ができないのかというとさすがにそんなことはなくて、必要に応じて上述の3つ並んでるのの右側に表示されたり、アプリによっては画面上部にメニュー操作のためのアイコンが表示されたりします。 ICS は通常の電話端末向けの 2.3 / Ginberbread とタブレット向けの 3.x / Honeycomb が統合されてどうのというバージョンなのですが、正直なところ今ひとつなような印象を持ちました。バージョンやメーカーごとに UI があまりにも違うと、ユーザー同士でのコミュニケーションで面倒になるよなあと。まあ使い慣れたらこれも使いやすくなるのかもしれませんが。
Posted at 14:33 Comments : 2

App List Backup

app list backupこないだの年末から年始にかけて、 Android でインストールされているアプリを一覧にしてマーケットでダウンロードし直せるようなものを作っていた(setomits / listtoreinstall / overview — Bitbucket)のですがすでにApp List Backupというのがありました。僕が作っていたのだとアプリをインストールし直す際にはひとつひとつタップしなくちゃいけなかったのですが、 App List Backup だと一発でいけそう(試していないのでわからない)です。何かを作ろうと思ったらちゃんと調べないとダメですね。

ちなみに、このアプリではアプリが持っているデータやなんやはバックアップしてくれません。基本的にもろもろのデータはオンライン上にあるので、僕もそこは不要だと思っていたので問題ないと思うのですが、データもバックアップされると思う人もいるかもしれないので一応注意。
Posted at 13:20 Comments : 0

絵本棚

riku's picture book shelf絵本を並べているとどれかを取ったときにすぐに散らかってしまうし、箱に仕舞ってしまうとそこに本があることがわからなくなるからか持ってこなくなるので、絵本棚を買うことにしました。絵本棚と言ってもいろいろあるようで、高いものは結構高かったりします。ということでさとちゃんがあれこれ調べてくれた結果、個人で定常的に工作してそれをヤフオクで売っているという市場があることがわかり、広島の方が作っている良さそうなものを買いました。棚自体は3000円くらいでお手頃です。いかんせん送料がこれまた3000円くらいかかってなんともなのですが...。「そんなの自分で作れよ」という声も聞こえてきそうですが、自分が作ったら確実にあちこち歪むしえらく時間がかかるだろうし、なんなら完成しないような気さえします。良い買い物をして満足です。
Posted at 19:34 Comments : 0