blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2012

エイリアン3

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)ちょっと間が空いたけどエイリアン3を観ました。相変わらず大変です。最後はもろもろ片付いたように思うのですが、手元にはまだ4があります。どう続くんだろ。
Posted at 22:14 Comments : 0

iPad にウルトラ衝撃吸収液晶保護シートを貼った

buff for ipadこないだ新しい iPad が出たので最も新しいわけではない新しい iPad になったうちの iPad (要は第3世代 iPad)にBuff ウルトラ衝撃吸収プロテクター for new iPadを貼りました。この YouTube の動画(ハンマーvs「BUFF ウルトラ衝撃吸収プロテクター for iPad」 - YouTube)を見ると、すごくこの液晶保護シートが心強く感じられます。実際には真正面から何か衝撃をくらうよりは、落としたりして液晶に対して垂直方向に力が働くのかなあと思うのでどんなもんかわかりませんし、それを試す気にはなりませんが。

日本ではまだ iPhone 5 用のものは発売されていませんが一応注文済みで、来週くらいには届くかなあというところで待ち遠しいです。
Posted at 21:49 Comments : 0

iPhone5 の Softbank WiFi 接続にようやく成功した

resetsiPhone 5 を買ってパケット定額的なプランで契約すると Softbank WiFi への接続契約もついてきます。実際には追加で契約して、その料金が割り引かれるという体になっています。で、せっかくなのでちゃんと設定しようと Softbank WiFi への接続設定のプロファイルをインストールするも、いっこうにつながりません。あれこれ検索すると、プロファイルのインストールの際に入力を促される「フルネーム」をちゃんと入力しなくちゃいけないというような記述もあったので、あらん限りの名前のパターンを入力してみてもダメでした。ということで、中目黒のソフトバンクショップに行ってお姉さんに相談してあれこれやってみたところ、ちゃんとつながるようになりました。

同じようにうまく接続できない人は、「設定」 > 「一般」 > 「リセット」からまずは「ネットワーク設定のリセット」を、それでダメなら「全ての設定をリセット」をしてみると良いかもしれません。僕は前者ではダメで、後者の方でようやくうまく接続できました。ちなみにこのおどろおどろしい「全ての設定をリセット」は、自分で設定したスリープまでの時間やら、壁紙の設定やら、キーボード周りの設定が消えてしまいます。とは言え、入れていたアプリは残るし、アプリごとのデータも残るし、アプリのログイン情報なんかもちゃんと残ります。「それって全てじゃないんじゃ..」と思わなくもないのですが、消えない方が好都合なのでまあ良しとします。
Posted at 01:45 Comments : 0

SIM ゲタ

sim adaptersiPhone 5 で使われている SIM カードは Nano SIM と呼ばれるもので、 iPhone 4/4S や iPad で使われている SIM カードは Micro SIM と呼ばれています。一方いわゆる SIM と呼ばれているものは Mini SIM だったりします。

Galaxy Nexus や HTC Sensation など僕がこれまでに使っていた端末の SIM は Mini SIM なのですが、これらの端末に iPhone 5 で使われている Nano SIM を挿そうとしても小さくてサイズが合いません。とは言え、大きい所に小さいものを入れるためにはゲタを履かせたらなんとかなったりします。ということで、NOOSY というところの SIM アダプターを購入しました。Nano → Mini, Nano → Micro, Micro → Mini の3種類のアダプターが入っています。 Nano SIM をはめ込んで以前使っていた Softbank の Mini SIM と比べてみると金属部分の場所が若干違って不安だったのですが、 Galaxy Nexus に入れてみたら問題無く認識してちゃんと通信ができています。

ということで、 Softbank がテザリングサービスを提供するまでは、メイン端末を Galaxy Nexus に戻し、読書や普段の閲覧端末を Nexus 7 に、そして iPod として iPhone 5 を使う予定です。
Posted at 00:23 Comments : 0

消防署見学

little fireman昨日/今日で市役所近辺で開催されていた浦安市民祭に行ってきました。と言っても、僕たちのメインの目的はそのメイン会場からはちょっと離れた消防署。この日に合わせて消防署の見学もできるようになっていて、消防車に乗れたり放水の体験ができるということを聞いたので行ってきました。子供用のものだけでなく、大人用にも消防服の上着とヘルメットを貸してもらえるのでりっくんと二人で着て写真を撮らせてもらいました。先日の防災訓練のときには僕とりっくんの二人だけだったので、消防車に乗せてもちょっと不安げだったのですが、今日は随分嬉しそうにしていました。

ところで前にも一度ちらっと考えたことがあって今回も改めて思ったのですが、浦安市の消防団への入団を検討中。
Posted at 20:41 Comments : 0