blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2012

カンフーマック

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技かれこれ僕の Mac 歴は10年を超え、トータルではとっくに Windows より長く Mac を使っています。実は Windows に関しては Vista も 7 も 8 も触ったことがありません。そんな僕ですが、表紙にひかれてカンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技を買って読みました。実際には電子版(Epub形式)を購入したので表紙を見ることは無いのですが...。ちなみに最初は Nexus7 にインストールした Himawari Reader という Epub リーダーアプリで読んでいたのですが、ブックマークができず、操作性も今ひとつだったので iPhone5 の iBooks で読みました。

この本が実感として役立つかどうかは完全に読む人によると思いますが、僕がちょっと気になったり後で設定したりしようと思ってブックマークした項目としては以下の54項目でした。
...
Posted at 23:17 Comments : 0

MacBook Pro Retina 13インチを買いました

mac book pro retina 13inch2週間ほど前のことですが、MacBook Pro Retina Display 13インチを買いました。会社の MacBook Pro は15インチで持ち歩くのには重過ぎるし、そもそもあまり良いことじゃないし、そのわりにプライベートでコードを書く機会が増えてきたので買うことに決めました。Retina対応のモデルだと割と高い解像度が出るので13インチのものがより軽くて良いかなと思ったのです。これまでしばらく使ったところ、やっぱり軽いのは何より助かります。また、電池のもちがやたらと良くて、スリープ状態で置いておくと充電しなくても何日でもいけそうな感じです。買って良かった。
Posted at 00:05 Comments : 0

LLP本を2冊

「LLP」はじめての設立&運営 (図解はじめて)LLPがすぐ作れる!!1から10まで&全メリット大図解LLC本に続いてLLPがすぐ作れる!!1から10まで&全メリット大図解「LLP」はじめての設立&運営を読みました。LLPというのは有限責任事業組合(Limited Liability Partnership の略)で、法人格を持たない LLC みたいなものでLLP自体には課税されずに、構成員への利益・損益配分した際に個々人(自然人・法人)に課税されるというパススルー課税が適用されるもの。設立に際してかかる費用は6万円以上。取引をする際に法人格が必要でないのであればこれが良さそう。

ちなみに Amazon に寄せられているレビューでは、左側の紫色の本には記載が足りないということで低い評価を受けているけど、いずれの項目についてもちゃんと書かれています。こういうミスリーディングなレビューは良くないなあ。
Posted at 00:11 Comments : 0

日本版LLC(合同会社)はこうつくる

日本版LLC(合同会社)はこうつくる先日の株式会社に続き、次は日本版LLC(合同会社)はこうつくるを読みました。合同会社というのは会社の分類の1つで持分会社の1つです。出資者(社員と呼ぶ)の責任は出資額に限られる有限責任で、基本的には全社員が業務執行者であり代表権を持ち得るけど、定款で定めることで業務執行社員と業務執行権を持たない社員、代表権を持つ社員とそうでない社員を設定可能。会社を作るのにかかる費用は6万円以上。

ちなみにこの本は図書館で借りたのですが、在架だったけど閉架でした。最近はあまりこの辺りのことを調べる人はいないのかな。LLC関連の本を探していくつか本屋を回ったけど在庫としてはなかったし。
Posted at 17:04 Comments : 0

オズの魔法使

オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使を見ました。本は一度だけ読んだことがあったのですが、映像で見ると随分印象が違うなあと思いました。オズの都に通じる「黄色いブロックの道」は、本を読んだときには道の端にだけブロックがあると思っていたのですが、映画ではレンガ敷の道のようになっていました。また、魔女が出てくるシーンは子供にとっては結構怖いんじゃないかなと思いました。また、セリフのひとつひとつが示唆に富むものだなと感心しました。
Posted at 02:09 Comments : 0