blogSetomits

Hello

entries posted in Feb 2012

Battery Changer

battery changer最近気に入ってる Android アプリのひとつにBattery Changerというのがあります。これはバッテリーの残量をパーセント表示してくれるものなのですが、 Root を取ることなく使うことができます。(左のスクリーンショット右上の時刻のすぐ左の)実際にはバッテリー残量を表示するこのアイコンを元のアイコンがある上に重ねて表示しています。時刻が24時間表記のときには0時台から9時台までと、10時台から23時台までとで表示する位置を変えたり、横向き表示の場合の表示位置を設定できたりと、細かい調整が可能となっています。標準でパーセント表示ができない端末を使っている人にはお勧めです。
Posted at 22:10 Comments : 0

二人っきり

今日はさとちゃんがとある試験を受けに行かねばならず、朝から夕方の3時くらいまでりっくんと二人で過ごしました。これまでさとちゃんが美容院に行く数時間(せいぜい2時間くらいかな?)を二人で過ごすということはあったのですが、今日は過去最長となるのでちょっと緊張して臨みました。

「起きたときにはもういない」というところから彼の一日が始まったので、家中探しても見つからずに泣いています。ちょっと遊んだら機嫌が直ったのですぐさまオムツを替えて着替えさせて朝ご飯。最近彼はごはんとハンバーグなんかが食べられるようになってしまっているので、朝っぱらからハンバーグです。

ご飯の後は掃除機をかけたのですが、掃除機に付いて回るのが好きだということは知っているのでこれは楽勝です。

掃除機の後、外に出ようかどうしようか迷っているうちに10時半ごろになってしまったのでおやつとしてバナナ。こないだまで半分くらいしか食べられなかったように思うけど、軽く1本食べられるようになっててびっくり。

昼ご飯が無いので買いに行かなきゃと思っていたら、引き出しで軽く指をはさみそうになったので、驚きながらそれを防いだら、そのことに驚いてガン泣きが始まり、さらにその勢いでさっき食べたバナナを吐いてしまったのでその片付けなど。これで気付くと11時半頃。

ちゃちゃっと着替えさせて、オムツの替えと牛乳と水を持ってスーパーに行って二人分のパンを買って公民館へ。パンを食べて、ひたすら歩き回ったり、階段の上り下りを手伝ったり、図書館の分館に出たり入ったりしてると1時半頃。

スタッドレスタイヤが欲しいので一緒にオートバックスに行って、一緒にタイヤをペシペシ叩いて回っていたところ、ウンチをしているっぽいことに気付いて慌てて帰り、服を脱がせてみるもしていなくてホッとするやらなんやらで2時半ごろ。

ちょっと眠そうなので布団を敷いて、一緒にごろごろしていたらさとちゃん帰宅で興奮して覚醒したのが3時過ぎ。


とまあ、こんな感じであっという間に時間が過ぎました。今回のことで、二人でずっと一緒にいられそうという手応えを得たので、また男二人で遊びたいなと思ったのでした。
Posted at 23:59 Comments : 0

Developers Summit 2012

もう先週の話ですが、2月16日(木)と17日(金)の2日間、Developers Summit 2012に行ってきました。評価が分かれるところではあるかもですが、個人的には以下の2つが聞いていて面白かったです。

デザインの最前線



デザイナーもコードを書き、プログラマーもデザインをすることでプロジェクトのスピードが上がるというのは共感を覚えるとともに、ちゃんとデザインの勉強もしなきゃなんだなと思いました。また、提案をするときやデモをする際には、なるべく最終形態に近い大きさのモノで見せることでちゃんと理解が得られるし、そうでないとユーザーテストをしても適切なフィードバックが得られないという話も参考になりました。



差別化で未来を生き抜くエンジニアの7つの秘訣



Twitter Japan でデベロッパーアドボケイトをしている山本さんの話でした。机上の空論ではなく、彼自身の経験に基づいているというのが何より重要なことだと思います。若い人はもちろん、そうじゃなくてまだ働かなきゃいけない人はちょっとスライドを見ておいても良いと思います。



また、以下も参考になりました。

Androidの最新技術動向



Android 4.0 で何がどうなったか、そしてどういうことをすべきかということがざっくりとわかります。スライドを見ることをおすすめします。



アジャイル開発の10年と今後を語ろう。



「アジャイル開発」関連のこの10年のことをざっくりとまとめています。一度体系的にまとめなきゃなので、ちょうど良かったです。スライドはこちら

Posted at 23:05 Comments : 0

appengine ja night #19 に行ってきました

PicoTube の話が聞きたくてappengine ja night #19に行ってきました。 PicoTube というのはオンライン上で複数人で同じ YouTube の動画を同時に楽しめるというサービスです。ベータテストが始まってすぐの頃に何日か使ってみて面白いと思ったのですが、あっと言う間に時間が経ってしまうのでその後はほんの時々使ってみる程度で封印しているみたいな状態です。 Facebook のアカウントがあったら招待できるので、興味がある人は Mitsuhiro Setoguchiに Friend 申請下さい。

また、 PicoTube の話は期待通り面白かったのですが、「AZusaar!でのappengine活用事例」の話もなかなか面白くて参考になるところが多々有りました。昼会でも取り入れられるノウハウは取り入れたいと思いました。

ところでビアトークセッションに入る前に山下さんとあれこれ話していたのですが、 Galaxy Nexus はちゃんと使ったらすごく面白い端末であるということを聞いてかなりぐっと来ました。 MNP してドコモにしちゃおうかなと思っちゃったくらいです。
Posted at 23:59 Comments : 0

HTC Sensation の液晶にヒビが

broken panel...昨日の夜のことですが、 HTC Sensation を家の中で落としてしまい、当たりどころが悪い感じで液晶にヒビが入ってしまいました。修理について HTC に問い合わせをしたところ、保証期間内であっても外装の修理については有償になり、4万円くらいになるであろうとのことです。それだけ出すなら買った方が安くなっちゃうし、さて困ったものです。
Posted at 03:04 Comments : 7