blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2012

考える脳 考えるコンピューター

考える脳 考えるコンピューターこないだ見たスタンフォード白熱教室の最後の方で、実際の「起業家に聞いてみる」みたいな回があるのですが、その中でジェフ・ホーキンスがいました。これまでに何度か読むのを勧められたことがあったのですが、これをきっかけに考える脳 考えるコンピューターを読みました。

勝手なイメージで、 Palm 的なことやコンピューター寄りの内容だと思っていたのですが、かなり脳寄りの内容でした。記憶によって世界をモデル化し、新皮質は常にそれに基づいた予測を行っているんだそうな。また、この本の中で創造性についても触れられていて、後天的に獲得できるという点についても自然な感じで述べられていて面白かったです。
Posted at 20:34 Comments : 2

ブラザーズ&シスターズ シーズン4

ブラザーズ&シスターズ シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]今週はブラザーズ&シスターズ シーズン4を一気に見ました。さすがに glee と比べるとちゃんと作られている感じがして面白かったです。結構あれこれ急展開があるのですが、ちょっと調べたところによると次のシーズンで打ち切りになっている模様。打ち切りではなく良いところで終われたら良いんですけどね。次のシーズンまで見届けたいと思います。
Posted at 09:45 Comments : 0

スタンフォード白熱教室

NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]ここ3週程でスタンフォード白熱教室を観ました。スタンフォード大学の起業家育成コースで行われている講義8回分が収録されていて、すごく参考になるとともに刺激になります。やっぱり1番印象的だったのは第1回のブレインストーミングの回かな。こんな授業が受けられるスタンフォード大学ってすごく素敵。
Posted at 17:25 Comments : 0

USB ウェブ デバッグ

僕はウェブページの調査なんかをするときには Firefox とFirebugを使っています。一方、モバイル向けのウェブページとなると、ユーザーエージェントがどうとか、実際の描画がモバイル用のブラウザと Mac 上のブラウザとで違ったりで何かとややこしいことが多くなります。

ところが Android のバージョンが ICS だと、 Android で開いているページの調査を Mac (だけでなく Windows でも)上の Chrome 上でできるようになっちゃいます。詳細はRemote Debugging - Google Chrome for Androidにあるので読めばわかるかと思いますが、ざっくりと紹介します。


まず Android / ホストにて以下の準備が必要となります。


  • Android側


    • ICS が動く Android 端末

    • Chrome for Androidをインストール。 2012年4月12日現在ではまだベータ版で、 ICS じゃないとインストールできません。

    • Chrome を起動して「設定」 -> 「デベロッパーツール」と辿って 「USBウェブでバッグを有効化」にチェック。



  • ホスト側


    • Android SDKをインストール。

    • SDK の platform-tools にパスを通しておく。

    • Chrome をインストール。





この状態で Android とホストを USB で接続し、ホスト側で以下のコマンドを実行します。
$ adb forward tcp:9222 localabstract:chrome_devtools_remote

続いて Chrome で http://localhost:9222 にアクセスすると、現在 Android の Chrome で開いているタブがリストアップされるのでそれをクリック。すると、 Firebug でできるような、というか Chrome のデベロッパーツールでできるようなことができます。なお、この例ではポートは 9222 を使っていますが、他とあたらなければ何でもいけそうです。
Posted at 15:24 Comments : 0