blogSetomits

Hello

entries posted in May 2012

ハイカム

ハイカムこのところ仕事として取り組んできたもののひとつであるハイカムがようやくリリースされました。これは何かと言うと、長い動画ファイルを良い具合に良いところだけを抜き出して抜粋したり、あるいは複数の動画や画像を組み合わせて動画を作るというアプリです。元々は MIT で研究されていた技術なんだとか。まずは Android アプリがリリースされ、Google Playからダウンロードできます。また、そう遠くない未来に iOS 版のアプリもリリースされるので、ハイカムのサイトでメールアドレスの登録をしておくと早いタイミングでお知らせできるかと思います。

このアプリは無料でもある程度使うことができて、有料アカウントの登録をすると出来上がりの動画の時間を長くしたり短くしたり、動画の作成が速くなったり、画質が上がったりするというフリーミアムのモデルとなっています。ちなみに先日 NTT DoCoMo の新機種の発表があってそこでも触れられていたのですが、2012年夏モデルの Android の端末にはこのアプリがプリインストールされ、その端末を買った人は半年間有料アカウントを試すことができるようになります。

新しい端末でもそうじゃなくても、ドコモでもそうじゃなくても、良かったら使ってみて下さい。
Posted at 10:25 Comments : 0

戸田公園

slope at arakawa公園巡りの遠征として埼玉の戸田公園に行ってきました。と言っても、戸田公園は漕艇場といってボートの練習をするためのところなようで、りっくんが遊べる感じではありませんでした。普段はたくさんのボートが走っているそうなのですが、今日は大会があってその後だったとかそういう雰囲気で、走っているボートはほとんどいませんでした。近くは首都圏の大学から、筑波大学、東北大学のボート部の倉庫やなんやがあり、なんとなく良い雰囲気だなと思いました。荒川の土手に上がって河川敷をちょっと歩いたのですが、埼京線や東北新幹線の電車が見えて、りっくんは楽しそうにしていたので良かったかな。
Posted at 23:15 Comments : 0

初リトミック

今日はりっくんが隔週で通っているリトミック教室に参加してきました。前々から話には聞いていたのですが、時間中ずっと楽しそうにしていてこちらまで楽しくなってきます。また、僕はどうしても他の赤ちゃんが何人も一緒にいる場にいるという機会があまりないので、そういう意味でも楽しかったです。
Posted at 22:31 Comments : 0

今年最初の太東

taito beach今日は今年になって初めて、さとちゃんとりっくんとの家族全員で太東に行きました。午前中に着き、ひとしきり砂遊びをしてご飯を食べてから海に入りました。水は冷たかったのですが入っている内に慣れてくる感じです。とは言え、僕は3mmフルだけでなく念のためにブーツを履いたのですがこれが正解だったように思います。まあ殆ど誰も履いてなかったように思いますが。ちなみにサーフィン自体のできは今日はさっぱりでした。まあ久々だしえらく混んでたのでしょうがないかな。

で、一度休憩に上がったときにりっくんが水に入っているのに気付きました。ある瞬間にそこに水があることに気付き、そこから何度も入ろうとしてはさとちゃんに止められてと繰り返していたけど、あるときすり抜けたんだそうな。最近は幼児用のプール教室にも通っていて、毎回はしゃぎまくっているということもあって、海でもどんどん中に入って行こうとして大変でした。なんせ水が冷たいので。小さい子用のウェットスーツが欲しいような気もするし、すぐに着られなくなるんだろうしと思うとなかなか。海ではしゃいでいるりっくんは Facebook を使っている人ならこちらから見られます。
Posted at 21:53 Comments : 0