blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2012

Google I/O 最終日/琴さん

Google I/O 2012 3日目

I/O 最終日はキーノートセッションは無し。お昼にカカクコムのときの同僚で今は別の会社で勤めている藤原さんとようやく会いました。聞くとお互いに全然違うセッションに出ていたので、なかなか会わずにいました。


dg us officethe waterfront restaurant夜は会社の先輩である琴さんと会いました。現在彼がいるオフィスは僕が泊まっているホテルからすぐ近くで、そこから歩いて現在改装中の DG US のビルに入って中を見学し、夜はベイブリッジ近くの The Waterfront Restaurant に連れて行ってもらいました。色々とアドバイスを頂いて、食後は霧の中をゴールデンゲートブリッジに行きました。残念ながら、想像以上に霧が深くて橋は全く見えませんでした。
Posted at 23:59 Comments : 0

Google I/O

Google I/O 2012 2日目

moscone west2日目は基本的に Google I/O のみ。この日のキーノートセッションでは Chrome と Google のクラウドについて。

Chrome のセッション内で、 iOS 向けの Chrome が発表されました。 App Store で検索してみるとすでにあるということは、実際には2週だか1週だか前にはできていたということでしょうか。夕方に Google の及川さんと話していると、なかなか大変だったというようなことを伺いました。Chrome OS についてもまだ終わってはおらず、据え置き型の Chrome Box というものが発表され、これが2日目のお土産となりました。

Google のクラウドについては、これまでの Google App Engine だけでなく、仮想マシンサービスと思しき Google Computing Engine について触れられていましたが、詳細はよくわかりませんでした。

夜は本当はソニーが Google TV を配布するというイベントに参加する予定だったのですが、全てのセッションが終わった時点で待ち行列が長くて行っても貰えなさそうということで結局行きませんでした。
Posted at 23:59 Comments : 0

Google I/O/ショーンさん/Miselu パーティー

Google I/O 2012 1日目

lots of attendeesGoogle I/O 初日に参加。すごく人が多くて、会場に入る人が長蛇の列になっていました。1回のエスカレーターに並んで、その列が2階をぐるっと周り、エスカレーターを3階に上がって会場に入るまで15分から30分くらいかかったんじゃないかと思います。

この日のキーノートセッションの内容は新しい Android OS 4.1 Jelly Bean / Google+ の大幅なアップデート / Google グラスの発表が行われました。そんなに悪い意味ではなく、全体的に Google Play を強く押している印象を受けました。 Android 関連で発表されていた Nexus 7 と Nexus Q 、それに Galaxy Nexus が配布されるということで会場は大盛り上がりでした。

その後は夕方まで色々とセッションに出て、夕方からは以前紹介を受けて東京で会ったショーンさんと会いました。彼の行きつけのCity Beer Storeという SOMA (South of Market) 地区にあるお店でサンフランシスコの地ビールをごちそうになりました。ワインをビールにしたような感じでちょっと酸っぱくて変わった味でしたが美味しかったです。

その後ショーンさんと一緒にMiseluのオフィスで開かれたパーティーにお邪魔して、いろいろとお話しさせてもらいました。
Posted at 23:59 Comments : 0

久々のサンフランシスコ

Google I/O 2012 0日目

moscone centerGoogle が行っている中で最も大きいイベントであるGoogle I/Oに参加するために久々にサンフランシスコに着ました。成田からの飛行機が予定から3時間半遅れて随分時間が余ったのですが、どのセッションに出るかゆっくり考えられたので良かったかもしれません。

サンフランシスコ国際空港(SFO)から BART という電車に乗って Powell Street で降り、予約していた The Powell Hotel(駅のすぐそば)に泊まっています。このホテルは2008年に LA に語学留学していたときに、語学学校のツアーでサンフランシスコに着たときに泊まったホテルです。特別良いわけでもないけどそんな悪くなく、立地が良いし安いのでここにしたのでした。

チェックインが済んだら、まずは I/O の会場に着て事前チェックインをしました。ちなみに会場の Moscone West はアップルのイベントである WWDC でも使われているところなんだそうな。チェックインが終わったら他に来ている日本人の方数人と合流して Hub というコワーキングスペースを見学させてもらい、ちょっと Best Buy の見学をしたりして、夜は Crustacean というレストランにカニを食べに行きました。よくわからないのですが有名なお店なのかな?美味しかったです。
Posted at 23:59 Comments : 0

梅シロップを作り始めた

started making plum syrup残りの梅1kgは梅シロップにすることにして、容器と氷砂糖を買ってきてもらいました。洗ってヘタを取ってホワイトリカーをまぶして、梅と砂糖を交互に入れます。梅はフォークで4カ所ほどに穴をあけました。10日ほどでできるということなのでこちらも楽しみ。
Posted at 23:18 Comments : 1