blogSetomits

Hello

entries posted in Jul 2012

Nexus 7 をタブレット UI にしてみた

nexus 7 with table uiNexus 7 の /system/build.prop の ro.sf.lcd_density の値をデフォルトの 213 から 170 に書き換えてタブレット UI にしてみました。最初はバックボタンが右の方に欲しいと思っていたのですが、これはこれで良さげな気がします。

ちなみに、 build.prop を Mac に adb pull して編集してから adb push した場合は OS は起動するものの表示されないのですが、 Tablet UI on Nexus 7 [How to / Video / Build.prop Modification] - xda-developersにあるように ES ファイルエクスプローラー経由で編集したらちゃんと映るようになりました。ちなみにとりあえず 170 にしたのですが、 160 の方が良いとか書かれているので後で変えてみるかも。
Posted at 01:41 Comments : 0

Google I/O 2012 報告会 in 東京

先週のことですが、7月21日の土曜日にGoogle I/O 2012 報告会 in 東京に行ってきました。全般的に Android への興味が強い人が集まっていて、若い人が多いような印象を受けました。

I/O に行くことが決まってから、特によく考えずに報告会でなんか話したいと手を上げてしまったので、Nexus 7 を触ってみましたという軽めの話をしました。基本的にはこのブログに書いてあるような内容です。
Posted at 00:30 Comments : 0

梅シロップと梅ジャム

ume syrup and jamこないだから作っていた梅シロップが出来上がりました。取り出した梅の実と種を取り分けて、実の方はさらにジャムにしてみました。ジャムの方は食べていないのでどんなもんか不明です。梅シロップの方は炭酸水で割って飲んだところ、梅酒みたいな感じで美味しいです。レシピを比較すると圧倒的に少ないんだけど、梅酒を漬けるときに使うのと同じホワイトリカーをある程度はいれているので、全くのノンアルコールというわけでもないのかもしれません。普段は家では全くお酒を飲まないのですが、梅シロップのソーダ割りで夏の間はちょっと楽しめそうです。
Posted at 21:23 Comments : 0

浦安市花火大会

urayasu fireworks festival 2012昨日のことですが、毎年恒例の浦安市の花火大会に行ってきました。家からもよく見えるのですが、会場は家から歩いて10分くらいのところなので、やっぱり行った方が良いかなと思って。去年も家族3人だけで行ったけど、りっくんは途中で泣いたので早々で帰ってきました。今年は花火が上がるごとに指差して僕やさとちゃんに楽しそうに何か言っていました。最後までいると道が混んじゃうので終わる少し前くらいに帰ってきました。
Posted at 21:18 Comments : 0

カーズ

カーズ [DVD]着々と男の子として育ちクルマや電車が好きになっているりっくんに、もう半年以上前のことですが誕生日プレゼントのひとつとしてカーズを買っていました。りっくんとさとちゃんはもう何度となく観ているということで、僕も最初の方は一緒に観ているものの最後まで通して観た
ことはありませんでした。で、ようやくこないだ全部通して観ました。

こないだスティーブ・ジョブズ読んだばかりということもあって「ピクサー」ということを意識してしまうのですが、まあよくできているなあと思いました。ストーリーもまあ面白いし映像もかっこいいし、おもちゃやグッズやディズニーランドのアトラクションなど、いくらでも周辺ビジネスに広がっていくし。続きの2も買おうかな。
Posted at 10:26 Comments : 2