blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2012

東京メトロの一部の駅間で電波がつかめるように

当社トンネル内における携帯電話の通信可能エリアのご案内にあるとおり、2012年8月30日から東京メトロの一部の駅間で電波がつかめるようになりました。僕が通勤で使用している日比谷線も中目黒から日比谷までの間でつながるようになって非常に快適です。僕が乗る区間では日比谷から八丁堀の間がサポート外となっているのですが、使える区間は順次増えていくのでしょうか。この時間を有効に使うようにしようと思います。
Posted at 23:59 Comments : 0

Nexus 7 w/ キーボード・マウス

nexus 7 with a mouse and a keyboard前に Nexus 7 にニンテンドーワイヤレスキーボードをつないだということを書いたのですが、合わせてマイクロソフトの Blutooth Notebook Mouse 5000をつないでみました。マウスをつなぐと自動的にカーソルが表示され、まるでノートパソコンのように自然に操作できるようになってしまいます。僕は持ち運ぶのが面倒なのでしませんが、結構これで仕事できちゃう人もいるんじゃないかな。
Posted at 23:13 Comments : 0

Mountain Lion のアップデートは App Store 経由で

mac os x 10.8.1 on app storeMountain Lion のソフトウェアアップデートをかけると Mac OS X 10.8.1 がダウンロードできるようになっていたのですが、 Lion までの OS のアップデートから App Store からのダウンロードになっていました。 OS 自体の購入もここからだったので、特段驚くことではないのかもだけどちょっとびっくりしました。
Posted at 23:09 Comments : 0

うえさんちBBQ

playing with anpanman carあれこれとめっきり過去日記になっていますが、先週末の8月18日、うえさんちのBBQにお呼ばれしてきました。新しく開通した圏央道の高尾山ICを利用したおかげで随分時間が短縮できました。

今回はずっとりっくんのことを気にしていたので、あまりみなさんとお話しできなかったのですが、それでもいろいろとアドバイスを頂いて楽しく過ごしました。りっくんは頂いたアンパンマンカーをお宅の中でえんえんと押したり乗ったり、階段を上がったり下りたり、近くの公園にいったり近所を散歩したりで、彼も彼で楽しかったようです。帰る前にシャワーを浴びさせてもらって着替え、帰りの道中はずっと寝ていられたので僕たちも助かりました。

次辺りは虫を捕まえたりするのにつきあわなくちゃいけないのかなあ、ヤだなあ。
Posted at 22:59 Comments : 2

NFC入門

nfc tags先週の木曜日のことですが、八重洲にあるNFT Real Touch Shopというお店に行って NFC のタグを買ってきました。お店には載っているチップが2種類、サイズが数種類、シールになっているものやキーホルダーっぽくなっているものなど形状が数種類ありました。僕はこの内、1種類20枚入りのシールになっている1200円のものを買いました。買った後で見てもチップ名とか書かれていないので何とは言えないのですが...。

Google Play からNFC Quick Actions Freeを NFC に対応している Android にインストールするとタグへの書き込みができます。そのタグに Android 端末をかざすと、このアプリ経由で他のアプリを起動したり地図の検索結果を表示したりということが可能で、 NFC でどんなことができるかということのデモにはすぐに役立ちそうです。すごく面白いしわくわくします。
Posted at 07:52 Comments : 0