blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2012

GAE Python でアプリ独自の定数的なものを設定する方法

今の会社に入ってからは、ウェブアプリを作るとなると Google App Engine 上で Python で書いています。以前作った昼会というサービスもそうだし、実は Android アプリである Highcam の紹介サイト(http://www.highcam.jp/)もそうだし、最近やっている9cool(ククール)なんかもそうです。

で、アプリの中で本来だったらコンフィグファイルか何かに書いておきたい設定項目があって、それをデータストアに入れるのは大層だし、コードの中に入れちゃうのもなんだかなあと思っていたのですが、隣の席のデイブさんがドキュメントから適切っぽい情報を探し出してくれました。

Python Runtime Environment - Google App Engine — Google Developersによると、 app.yaml の中で
env_variables

という項目で値を書いておけば、コードの中で os.environ でその値にアクセスできます。具体的には app.yaml に

env_variables:
AMAZON_ACCESS_KEY: xxxxxxxxxx
AMAZON_SECRET_KEY: yyyyyyyyyy

というように書いておき、コードの方では

from os import environ
...
api = Amazon(
access_key = environ['AMAZON_ACESS_KEY'],
secret_key = environ['AMAZON_SECRET_KEY'])

という具合でいけるのです。

ちなみに、先述のドキュメントの日本語バージョンのものはPython ランタイム環境 - Google App Engine — Google Developersなのですが、こちらでは env_variables についての記述が抜けていて、僕が日本語ドキュメントを見ていたばかりに気づかなかったのでした...。普段から日本語ドキュメントは読まずに英語ドキュメントを読むようにしなくちゃですね。
Posted at 17:53 Comments : 0

iOS 6

preparing updateうちにある iOS デバイスで iOS6 へのアップデート対象になっている iPod touch(4th), iPad(3rd), iPhone 4S を iOS 6 にアップデートしました。 iPad(1st) は対象外。会社に置いてる iPhone 3GS は 5.1 のままにしておこうかな。

世間では地図がーと騒がれていますが、僕はさほど地図は使わないしそもそも Android があるので特に問題はありません。さとちゃんは大丈夫かな?

僕が iOS 6 でちょっと気に入っているのは、 Podcast の再生時のボタンがちょっと押しやすくなったところです。他には特段良いとも悪いとも思いませんが、売りのひとつであるはずの Facebook 連携がちゃんと機能していないように見えるところが気にかかっています。「設定」の中の Facebook の項目を見ると、ユーザー名とパスワードを入力して「サインイン」を押すようになっているのですが、これを押しても「確認中」と表示されるばかりでいっこうに進みません。また、 Apple TV や LAN 内の Mac の iTunes を操作するための Remote が2回に1回くらいの頻度でクラッシュします。僕は基本的にはまさに iPod として使っているのでまあ良いのですが、なんだか微妙な感が拭えなくもありません。
Posted at 22:29 Comments : 0

Flightradar24 Pro

flightradar24 pro僕が住んでいる浦安市は東京湾に面していて、羽田空港も成田空港もそれなりに近いこともあって飛行機が飛んでいるのを見る機会は多いです。うちのベランダからは羽田空港がなんとなく見えるくらいなこともあって、着陸待ちの飛行機が何機か旋回しているのを見かけることもあります。そんなときにこれまではただ単に「飛行機がたくさんいるなあ」という程度にしか思わなかったのですが、ふとした拍子にFlightradar24という、現在どこを飛んでいる飛行機がどこの航空会社のものかということがリアルタイムでわかるアプリがあるということを知って入れてみました(実際には無料版のFlightradar24 Freeを試してから)。

こうしてみると、たくさんの飛行機が同時に近い所を飛んでいることが分かって面白いです。

flightradar24 pro飛行機をタップしてみると、便名や機体などの概要がチェックでき、さらにタップすると詳細な情報を確認することができます。なかなか面白いので、ちゃんと iOS 版もあるようだしまずはフリー版を入れてみたらどうでしょうか。
Posted at 21:37 Comments : 4

カーズ2

カーズ2 [DVD]8月の始めに買っていたカーズ2をようやく見ました。前作のカーズ同様、りっくんとさとちゃんは何度となく見ていて、僕も断片的には見ていたのですがようやく通して見たのでした。

ピストンカップの常連優勝車となっているマックイーンが世界を転戦するレースに出るのですが、陰謀に巻き込まれてうんぬんという、子供にはちょっと難し過ぎる内容になっています。レースなどのクルマが走りまくるシーンは見ていて面白いんじゃないかと思うけど。それにしても映像がすごいです。実写と変わらない、あるいはそれ以上にリアルな感じすらします。

さておき、最初のレース地は東京でそのコースの中にレインボーブリッジが出てきます。ここでは橋脚が七色にライトアップされています。僕は見たことがないのですが、レインボーブリッジ - Wikipediaによると、本物のレインボーブリッジも極まれに七色にライトアップされることがあるんだそうな。せっかくだから一年中七色にしていたら良いのにな。
Posted at 23:40 Comments : 3

エイリアン

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)僕は基本的に怖い映画は嫌いだし、宇宙人ものとか宇宙ものもアホらしいと思っていました。なのでその手のものは避けていたのですが、いつかのランチのときにエイリアンを見たことがないと言ったらやたらと勧められたので、エイリアン DVD-BOX(4枚組)を借りて最初のエイリアンを観てみました。

なかなかどきどきものではあるし、実際恐ろしいなあと思って、まあそれなりに楽しみはしたのですが、やっぱりなんだかアホ臭く感じました。観たことを後悔はしないという感じ。

ちなみに今回は Nexus 7 で観てみたのですが、一人だけでそれなりの時間集中して観るにはちょっと大きいかなと思いました。意外と iPod touch とか iPhone くらいのサイズがちょうど良いです。
Posted at 22:37 Comments : 0