blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2013

Dock ケーブル / Lightning 変換ケーブル

dock cable to lightning adapterApple Dock / Lightning ライトニング 変換アダプタを買いました。これまでの iPod / iPhone を接続するための Dock ケーブルを、 iPhone5 や新しい iPad などで採用されている Lightning に変換するものです。ちょうど今朝 iPhone の OS を 6.1 に上げたところでしたが、問題無く認識されたし充電もできています。クルマに置いておくためにと思って買ったのですが、やっぱり家で使うためにももう1本欲しいような。
Posted at 01:16 Comments : 0

フィット用のスタッドレスタイヤを購入

studless tireなかなかぐずぐずと迷って買わなかったスタッドレスタイヤを買いました。うちのフィットはたまたまオプションの関係で15インチ(175/65R15)なのですが、このサイズはそんなに数があるものでも無いようで在庫がなかったので、14インチのものにしました。オートバックスのホイールとセットになっているものです。タイヤ/ホイール/ハブリング/ナット/取り付け工賃で、しめて67,300円。結構します...。折角買ったんだし、雪山に行きたいな。
Posted at 22:21 Comments : 0

RM-XRAD700WP のシステムアップデート

防水仕様の Android カーナビになるタブレット端末のRM-XRAD700WPですが、11月の末くらいから Google Play にアクセスできないなあと思っていながらも普段は使っていないのでそのまま放っていました。ふと思うところあって久々に使おうとして、改めてメーカーの RWC のサイトを見るとアップデートの案内がありました。説明の PDF にある通りに順番にやっていけばちゃんとアップデートされ、 Gmail / Google Play にアクセスできない問題が解消されます。ただ、なぜか Chrome がクラッシュしてしまいます。これは Chrome 自体の問題なのかな?
Posted at 19:29 Comments : 0

appengine ja night #23 に行ってきました

Google App Engine 関連のイベントである appengine ja night #23 に参加してきました(appengine ja night #23 が開催されます - Google Japan Developer Relations Blog)。今回は Google の中の人によるOptimizing Your App Engine App - Google IO 2012(App Engine アプリのアンチパターンの話)と、 Google Compute Engine(Google プラットフォーム上の仮想マシン)の話でした。どちらも面白かったのですが、これらの講演が終わった後でアンチパターンの話をしてくれた Johan Euphrosine に個人的にいくつかの質問ができたことが大きな収穫となりました。

聞いたことは

  • Q : App Engine のコンソールで Datastore Viewer を見ると各モデルの表の下に「Flush Memcache」ってボタンがあるけど、これらのモデルのオブジェクトって実はいい感じにキャッシュされてたりすんの?

    A : そこにボタンがあるのはバグだと思うから報告しておいて。

  • Q : App Engine のアプリからメールを送ってもそのバウンスメールが受け取れないバグがあるみたいなんだけどこれって直るの?

    A : 近々直ると思うよ。関連する Issue にスター付けといて。

  • Q : 今回 Google Cloud Storage を使わずに Blobstore を使ってるんだけど、そこに入れたでかい画像ファイルって後でちゃんと取り出せるかな?

    A : images.get_serving_url() で返ってくる URL をいじったらいけると思うよ。


という具合。最初の質問に関しては単なるバグだったみたいなので、プログラマである僕が楽をできるというわけではなかったけど、聞いたこと全てに明快に回答してもらえてすっきりしました。また、懇親会の中で他の人と Go の話になったときにも Johan さんが来て、 App Engine でも Go を使うと速いから安くついておすすめと言われました。今年こそは Go をやろうかな。


あと、ajn 自体とは本来関係ないんだけど、懇親会でa2cさんAngularJSを熱烈に勧められて使ってみようかなと思ったのも収穫でした。今すごく忙しいのでキャンセルしようか迷ったんだけど行って本当に良かったです。
Posted at 10:24 Comments : 0

Ricty を使うために Emacs を入れ直した

先日Mountain Lion な MacBook Pro 13 インチ Retina の Emacs 24 で Ricty を使うということを書いたのですが、このままだとウィンドウの幅がやたらと広がってしまって不細工なので Emacs をいったん削除してビルドして入れ直しました。
やったのは

$ brew uninstall emacs
$ brew edit emacs
$ brew install --cocoa emacs

というところで、 変更したのは patches というメソッドの URL を追加して、元は

def patches
# Fullscreen patch works against 24.2; already included in HEAD
if build.include? "cocoa" and not build.head?
"https://raw.github.com/gist/1746342/702dfe9e2dd79fddd536aa90d561efdeec2ba716"
end
end

だったのを

def patches
# Fullscreen patch works against 24.2; already included in HEAD
if build.include? "cocoa" and not build.head?
["https://raw.github.com/gist/1746342/702dfe9e2dd79fddd536aa90d561efdeec2ba716",
"https://raw.github.com/gist/1114252"]
end
end

としました。こういうパッチを公開して下さっていて本当に助かります。
Posted at 14:57 Comments : 0