blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2013

iOS7 のミュージックアプリでアーティストのアルバムごとでの再生

iPhone を iOS7 にアップデートして、標準のミュージックアプリの挙動がが変わってしまってちょっと困っていました。僕は大抵「アーティストタブから誰だかアーティストを選び、その中からアルバムを選んで聴く」という使い方をしていました。 iOS7 になってからは、アーティストを選択すると曲の一覧がアルバムごとに区切られて表示されるようになっていて、どれだかのアルバムを聴いてるつもりでも次のアルバムに移って再生されるようになってしまっているのです。

で、アルバムごとの再生方法ですが、わかってみると簡単で、

  • アーティストを選択

  • 曲を選択

  • 再生が始まる

  • 右上の "·—" が3つ並んでいるところをタップ


とします。これでアルバムの最後の曲が終わったらそこで終了になります。
Posted at 10:21 Comments : 0

うたパスお試し中

uta passHTC J One を購入した(と言っても端末代は0円だったので購入したと言えるんでしょうか?)際に、お店との約束としてしばらくそこそこの数の有料コンテンツやオプションに加入しました。そのどれもが要らないものばかりに見えるのですが、折角だからとそれらの内のうたパスを少し使ってみています。

最近リリースされたものや独自の組み合わせのプレイリストがあって、どれも聞き放題というのはそんなに悪くないようにも見えるのですが、すごく大きな問題があると僕は思いました。というのも、アーティスト名/アルバム名/曲名などでの検索ができないのです。

また、音楽を再生中に特定のアプリ(今のところ Gmail だけ気付いた)の通知があると再生が一時停止されてしまい、画面スリープを解除してあらためて再生しないといけません。 Facebook や Twitter からの通知ではこれは起こらないので、もしかしたら通知の種類か何かによるのかもしれませんが。

11月4日以降に解約できるので、何らかのブレークスルーが起こらなかったらそこで解約かな。
Posted at 23:35 Comments : 1

HTC J One の OS アップデート

先日外出中に公式アップデートのアナウンスがあり、その場で迷わず OTA でアップデートしました。元のバージョンは Android 4.1.2 だったのですが、 4.2.2 になりました。と言っても、実際には最近出たアップデートな訳ではなく、9月の中頃には出ていたようです。

通知領域に表示されるバッテリー残量にパーセント表示ができるようになったり、同じく通知領域からの設定がしやすくなったのでなかなか良いアップデートだと思います。
Posted at 18:02 Comments : 0