blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2013

ブレイキング・バッド シーズン1

ブレイキング・バッド Season1 DVD-BOXブレイキング・バッド シーズン1を見始め、あっという間に見終えました。どこかで説明を読んで、しょうもない SF なのかなと思ってちょっと敬遠していたのですが、諸事情により家族や同僚には秘密で犯罪に手を染めるある種の犯罪系のストーリーです。ある意味ではデクスターに通じるものがあるので、デクスターが好きだったらこれも好きかもしれません。
Posted at 12:03 Comments : 0

Kitkat で電池残量をパーセント表示

status bar of kitkat

Kitkat では adb でコマンドを実行したら電池残量をパーセント表示にできると聞いたのでやってみました。やり方はEnable battery percentage indicator on Android 4.4 KitKat | How To - CNETに書かれている通り、
adb shell content insert --uri content://settings/system --bind name:s:status_bar_show_battery_percent --bind value:i:1

してから再起動です。ですが、いち早く Nexus 5 を手にして Kitkat を触り、今回のことを教えてくれたくわばらくんに言われていたように、上のスクリーンショットのようにバッテリーのアイコンの色と数字の色が同じで、実際には残りが何パーセントなのかかなり減らないとわからなさそうです...。
Posted at 23:08 Comments : 0

Raspberry Pi で L チカ



Raspberry Pi で LED をチカチカさせる、いわゆるLチカをしてみました。

前に買ったArduinoをはじめようキットの中から330オームの抵抗と LED を使ってブレッドボードに接続し、別途買ってきたオスメスのジャンパーピンを Raspberry Pi の GPIO の 17 番とグラウンドに接続しています。

コードは以下のような感じで、 Root ユーザーで実行します。
内容としては GPIO の 17 番を出力とし、そのポートをハイにして 0.5 秒スリープ、ローにして 0.5 秒スリープというのを繰り返しています。

なお、ここで使っているraspberry-gpio-python - Python library for GPIO access on a Raspberry Piは Rasbian を入れたら 0.5.3a-1 が入っていました。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

import time
import RPi.GPIO as GPIO

def _main():
LED_PIN = 17
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(LED_PIN, GPIO.OUT)

try:
while True:
GPIO.output(LED_PIN, GPIO.HIGH)
time.sleep(0.5)
GPIO.output(LED_PIN, GPIO.LOW)
time.sleep(0.5)
except KeyboardInterrupt:
return

if __name__ == '__main__':
_main()
Posted at 18:27 Comments : 0

Ok Google

kitkatNexus 7 2012 に Android 4.4 Kitkat をインストールしました。入れたのは[ROM][4.4 STOCK KRT16S][BSZKitKat v1.2][GEL|SuperSU|ZipAlign|ODEX][22/11/13] - xda-developersからダウンロードしたものです。ぱっと見た感じはさほど変化を感じません。実際ざっとAndroid - 4.4 KitKatを見てみても、ユーザーとしてはそんなに大きな変更は無さそうに見えます。 Just say "Ok Google" ってのを除くと。

ということで Ok Google を試してみました。この機能を使うには、言語設定を英語にして、ホームアプリを標準のものにしてロック解除の状態にしておくか、あるいは Google Now を起動した状態にしておきます。


まずは時間とか為替とかを聞いてみました。


続いて西海岸の空港を尋ねてみました。


最後に日本のランドマークについても尋ねてみました。

音声認識に関しては日本語でも結構良い感じに聞き取ってくれるのでたまに使っていますが、 Kitkat の売りは "Ok Google" でこれが発動するところでしょうか。すごいとは思うんだけど、実際のところみんながこれを使ったらやかましくってしょうがないだろうなと思いました。
Posted at 15:45 Comments : 0