blogSetomits

Hello

entries posted in Feb 2013

キーのバッテリーが切れそう

key has low battery乗り始めて2年ちょっとになるフィットですが、キーのバッテリーが切れそうなメッセージが表示されるようになっています。今使っているキーは、ポケットやカバンに入れている状態でもドアのロックや解除ができたり、車内にいるとキーを挿さずともエンジンがかけられたりします。電池で動いているので当然いつかは切れるものではあるものの、いざ切れそうになるとちょっと不安になります。キー自体はコインなどで簡単に開けられるので、クルマの中に置いておくように予備のボタン電池(CR-2032)を買っておきました。
Posted at 23:20 Comments : 2

家族内で写真をシェアするアプリ : 家族フォト

riku on hiyoko club magagine先週のことですが、昨年12月から急遽取りかかってベネッセさん共同開発した家族フォトをリリースしました。

ベネッセさんは日本最大級の女性の口コミサイトであるウィメンズパークというメディアをお持ちなのですが、こちらのユーザーにアンケートをしたりインタビューをして、夫婦間・自分たちと実家の間で子供の写真の共有がうまくできていないという課題が浮き上がってきました。これを解決すべく、 iPhone / Android / PC / ガラケーと、デバイスを問わず写真が共有できるようなアプリを開発したのでした。 iPhone も Android もどちらのアプリも無料で使えるので、是非使ってみて意見を下さい。


iOS app on Apple Store


Android app on Google Play


ちなみに今回、 2月15日発売のひよこクラブ2013年3月号に1ページの記事広告が載っているのですが、ここにうちのりっくんの写真が使われています!
Posted at 19:52 Comments : 3

スキー@舞子後楽園

kotaro and keiko日曜日にけいちゃん・こたとで日帰りで舞子後楽園に行ってきました。実際に滑るのは再来年かもだけど、りっくんの雪山デビューは来年を考えています。そのときにはいいかっこしたいので、今回からはスキーを始めました。一昨年にも何度かスキーはしたのですが、慣れたスノボをしないように土曜日にブーツとストックを購入しました。ふと気付くと色々と古くなっていますが、リフト券入れなんかも中を捨てずに取っているので一番古いものを見てみるとなんと2002年の12月のものでした。道理でどれもこれもぼろくなっているわけだ。
Posted at 01:19 Comments : 0

The Little Willies

The Little WilliesFor The Good Times大好きな歌手であるノラ・ジョーンズがボーカルとピアノを担当している The Little Willies というバンドのアルバムであるThe Little WilliesFor The Good Timesを買いました。買ったのは CD ではなく Amazon MP3 で MP3 を購入。これまでにも数回 Amazon MP3 で買ったことがあったのですが、そのときには一度ダウンロードしたファイルは再ダウンロードができないのでちゃんと自分で管理するようにしなくちゃいけなかったのですが、今や Android アプリの Amazon Cloud Player を使うと、以前買ったものもちゃんとクラウド経由で聞けるようになっています。これは便利。今見てみると自分では試していませんが、 iPhone アプリもあるようなので、そちらでも同じように過去に買ったものも聴けるのかもしれません。

amazon cloud playerNexus 7 で Amazon Cloud Player を起動すると左のような感じです。
Posted at 13:41 Comments : 2

新しいイヤフォンを購入

この数年はソニーのカナル型イヤフォンを使っているのですが、ここ最近耳に入れるのに違和感を覚えるようになり、新しいイヤフォンを探すことにしました。カナル型以外となると、ヘッドフォンは暑くなるから嫌だし、耳掛け式もうっとうしい。とりあえず iPhone5 についていたイヤフォンを付けてみたのですが、カナル型を長く付けていたこともあってか位置が定まらず落ち着きません。そんな折り、ちょうど上海問屋iriverアイリバー Blank イヤホン イヤフォン インナーイヤー型 生活防水というのが発売されたので買ってみました。これはいわゆる普通のイヤフォンと同じ形なのですが、耳のくぼみにひっかけて固定するのでぽろっと取れることがなさそうな感じです。

と言うことで早速注文したところ、1日で届きました。説明が一切無くて、イヤーピースをどういう向きで付けたら良いのかわかりにくかったのですが、左の商品ページの写真を見て取り替えて装着してみました。なかなか悪くないのでしばらくこれを使ってみます。
Posted at 16:17 Comments : 0