blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2013

CSI New York シーズン7

CSI: NY シーズン7 コンプリートDVD BOX-1CSI: NY シーズン7huluで見ました。最後のエピソードでマックがいなくなってしまうんじゃないかとちょっと心配したのですが、 Wikipedia とかをちょっと見てみた感じだとシーズン8以降もちゃんといるっぽい。ただ、そろそろ打ち切りの噂もあるとかどうとか。ある程度面白いところでやめてしまうのは悪くないかなとも思ったり。
Posted at 23:32 Comments : 0

ビルケン靴の修理

repaired6年前に買った Kentの底が大分減っていたので張り替えをしてもらいました。料金は1万円ですが、これでまた何年か履くことを思うとそんな高くもないかな。この靴は履き心地が良いので、海外旅行に行ってひたすら歩きまくるときには必ず履いていく靴だし、意外とどんな格好にも合わせやすいのでお気に入りです。何よりビルケンシュトック自体がこういうガラモノの靴をもう随分長く出していないように思うので、実は貴重なモデルなんじゃないかと思います。
Posted at 00:38 Comments : 0

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術

ビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術いつかどこかで見かけて以来、 Amazon のウィッシュリストに入れっぱなしになっていたビジネス基礎体力が身につく 決算書を読む技術を読みました。

これまでに何度となくその類いの表を前にしたことはあるものの、何を読み取るべきかがよくわからないし、専門用語を調べることもありませんでした。ただ、そんなことじゃいかんと常々思っていたことも事実であり、えいやと思って買って読んでみたのでした。

この本では賃借対照表(B/S)・損益計算書(P/L)・キャッシュフロー計算書(C/F)のそれぞれを一旦図にして視覚的に理解しやすくし、そこから少しずつ色んな意味を読み解くというように進めます。所々で実在する有名企業の決算資料を元にしていて、それも理解を助けます。

この本の最後でも、単に読んで終わりにするのではなく、自分で手を動かしていくつかの決算書を読むことで身に付けるようにとありました。週に1つずつくらい読んでみようかと思います。
Posted at 00:19 Comments : 0

Web 版 Twitter のツイートの下書き

以前は Mac で Twitter を見たり書いたりするときにはMac 用の公式アプリを使っていたのですが、いちいち気になっちゃうので、ここ1年以上はブラウザでWeb 版にアクセスするようになっています。で、昨日の夜にふと気付いたのですが、ツイートを入力するところに何か入力するけどポストしないでおいてそのタブやウィンドウを閉じて、再度アクセスすると自分が入力した文字がまだ残っています。

JavaScript のコンソールで localStorage を見てみたところ、ホーム画面でのツイートの下書きとグローバルメニューから呼び出すツイート入力フォームの下書きとが保存されていることがわかります。具体的にはグローバルメニューからの入力された内容の下書きは

localStorage.getItem('__draft_tweets__:global')

で、ホームのフォームで入力した内容の下書きは

localStorage.getItem('__draft_tweets__:home')

で確認できます。それぞれの存在期間は

localStorage.getItem('__draft_tweets_ttl__:home')

というように ttl で確認できますが、入力されてから24時間のようです。

よくできているなあと感心しました。
Posted at 00:15 Comments : 0

Google App Engine で db から ndb に移行したときのメモ

Google App Engine ではデータの保存には Datastore というオブジェクトデータベース的なものを使います。プログラムから Datastore にアクセスして値を保存したり取り出したりするために db というモジュールが用意されていて、

from google.appengine.ext import db

class Entry(db.Model):
author_id = db.IntegerProperty()
body = db.StringProperty(multiline = True)

といった具合に使います。

一方で、去年の5月くらいから、より高機能な Datastore アクセスモジュールとして ndb というのが用意されていました。そちらを使うとメモリ上に Datastore から取り出したオブジェクトのキャッシュがされたりします。

今年の2月にリリースした家族フォトでもバックエンドやウェブ版では Google App Engine を使っているのですが、開発を始めた当初は「なんとなく今までにやったことがあること」ということで db を使ってしまっていたのですが、リリース前に思い立って db から ndb に移行しました。ちょっと忘れていることもありますが、その際のメモを書いておこうかと思います。
...
Posted at 23:56 Comments : 0