blogSetomits

Hello

entries posted in May 2013

Chrome でページのタイトルを表示する機能拡張

Google Chrome で使っている、地味だけど便利な機能拡張の紹介です。その名もShow Title Tagです。 Chrome ではタブに各ページのタイトルが表示されるのですが、この領域が狭くて大抵の場合はその内容がわからないと思います。カーソルを合わせるとタイトルを含むバルーンが表示されますが、いちいち合わせるのは面倒です。そこで今回の機能拡張を入れると、右下にさりげなくタイトルが表示されるというわけです。 Safari でも Firefox でも、タブ自体にもタイトルは表示されるけどウィンドウの上部にもタイトルが表示されます。そっちの方が良いと思うんだけどな。
Posted at 23:07 Comments : 0

世界の経営学者はいま何を考えているのか

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア評判が良いようなので世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティアを読んでみました。僕は勝手に「『世界の経営者』がいま何を考えているのかということをインタビューしてまとめた本なのかな」と勘違いしていたのですが、経営者ではなくて経営学者でした。経営学者が何を考えているかはあまり興味がないので、勘違いしなかったら読まなかったと思います。

さておき、内容は全体的に、読んでいて「へえなるほど、ふーん」という感じでは面白かったです。でもやっぱり忙しい中で時間を工面してまで読むこともないかなとも思いました。
Posted at 22:49 Comments : 0

Bluetooth イヤフォン Bluebuds X を買いました

【日本正規代理店品】JayBird BlueBuds X Bluetooth ヘッドフォン (ミッドナイトブラック) JBD-EP-000002先日何かで目にしたのをきっかけに気になっていたJayBird BlueBuds Xという Bluetooth のイヤフォンを買いました。このイヤフォンの特徴は、何と言っても電池ボックスが無いことだと思います。両耳をつなぐ間しかケーブルが無いので取り回しのうっとうしさが全くありません。また、イヤフォンを耳の中にひっかけるイヤークッションがあるので、ぽろっと落ちてしまうこともありません。僕はイヤーピースはL、イヤークッションはSを使っています。イヤークッションがもうちょっと柔らかい、もしくはほんのもうちょっとだけ小さかったら僕の耳にちょうど良いのかなと思います。

また、イヤフォン自体の電池容量が iPhone に表示されるのも助かるんじゃないかと思います。良い買い物をしました。
Posted at 00:06 Comments : 0

マザー牧場

sheep driving昨日はふと思い立って、富津にあるマザー牧場に行ってきました。羊に関する説明は面白かったし、牧羊犬を使った実演は結構迫力があったので、一度見てみるのは悪くないように思いました。とは言え、あまりにもレジャー施設的だったのでもう一度行くことは無いかな。
Posted at 00:06 Comments : 0

さくらんぼ

cherry先週末のことですが、うえさん宅でなったさくらんぼを頂きにりっくんと二人でお邪魔してきました。りっくんはさくらんぼを食べるのは初めてで、かあさんに種を取ってもらったものを頂いていたのですが、美味しくて気に入ったのか、種を取ってもらうより早く食べていました。他にもさくらんぼのゼリーもご馳走になったのですが、こちらもえらく気に入ったようで僕に出してもらったものまで食べてしまいました。うえさんちになるさくらんぼは僕も大好物で、あったら止まらず食べ続けてしまいます。帰りに生食用のさくらんぼ/ゼリー/ジャムと頂いて美味しく頂きました。写真は家に帰って翌々日に食べていたときのものです。
Posted at 23:59 Comments : 0