blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2013

一人平日サーフィン

taito beach火曜日のことですが、一人太東に平日サーフィンに行ってきました。すごく久々だったので腕はすぐ疲れてしまったけど、久々な割にはそこそこ乗れて楽しめました。海も空いてたし、道も行きも帰りも空いてたので、やっぱりサーフィンに行くのは平日が良いなと思いました。水がもうちょっと温かくなったらりっくんとかコタとかとも一緒に行きたいな。
Posted at 00:51 Comments : 0

坊主頭親子

trimming while his sleeping汗をたくさんかいて暑そうなので、りっくんの散髪をしました。さっぱり12mmの坊主頭です。こないだの日曜日にちょうど良いタイミングで昼寝をしたのでその隙に買ってしまいました。普段は散髪屋に行くのも僕が刈ろうするのも嫌がるのですが、寝てしまったらバリカンの音がしても全く起きることなくさっぱり刈ることができました。
Posted at 10:34 Comments : 2

梅干し&梅シロップ2013

umemaking ume syrupmaking umeboshi
今年も梅を買ってきました。去年は2kg買ったけど今年は3kg。ちょっとずつ買う量が増えています。

去年作ってみて美味しかったので、今年は梅シロップの方にやや多めに回して1.6kg使いました。また、梅干しの最初の漬け込みのときに、これまではダンベルを外して重石代わりにしてたけど、今年はちゃんとした(とは言えないかもだけど)専用のトンボ びんかめ用おもしセットを買いました。
Posted at 10:24 Comments : 0

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 6&Xcode 4.6対応版】を読みました。もちろん紙の本ではなくて、今回も Google Books 版のにしました。

プロジェクトの作成/ Storyboard へのオブジェクト追加/メソッドの接続といったあたりが毎回省略せずに書かれていて、最初のいくつかはそれに従ってちゃんとやってみたのですが、何となく身に付く感があって良かったです。さすがに途中からは実習的なことはしないでざっと流したのですが。全体的に丁寧に説明されていてわかりやすいと感じて、こんな感じで書けるんだったらわざわざ Titanium Mobile を使わなくても良いかなと思えたのが何よりの収穫でした。
Posted at 03:07 Comments : 0

アトラシアン日本法人設立記念トークセッション & パーティー

atlassian macaron昨日のことですが、渋谷のセルリアンタワーのホテルで行われたアトラシアン日本法人設立記念トークセッション & パーティーに行ってきました。業績は好調なようですが、「ちゃんと良いものを作る」という堅実な印象が受けて素晴らしいと思いました。

僕自身はアトラシアンの製品はBitBucketしか使ったことがないのですが、 JIRA や他のプロダクトも使ってみたいと思いました。
Posted at 10:32 Comments : 0