blogSetomits

Hello

entries posted in Jul 2013

株式会社デジタルガレージを退職しました

本日付けで2年半勤めたデジタルガレージを退職しました。6月頃から DG での仕事は大分減っていて充電的に過ごしていましたが、8月からは新しく会社を作って頑張る予定です。その件についてはまた明日以降に書きます。

幸いなことに同僚や上司に温かく送り出して頂き、8月以降も DG 関係の仕事もある程度はするし、Open Network Space(DG の入居しているビルの2Fにあるコワーキングスペース)に行くこともあるので時間が合ったらランチやお茶やご飯なんかに誘って下さい。
Posted at 22:30 Comments : 0

デスパレートな妻たち シーズン6

デスパレートな妻たち シーズン6 コンパクト BOX [DVD]Huluデスパレートな妻たちのシーズン6を見ました。途中途中すごくアホ臭いところがあるものの、やっぱり面白いと思います。最後の方が特に良かったかな。このシーズンでは Friends のスピンアウトもののジョーイでジョーイのお姉さんを演じてたり、ソプラノズでクリス(トニーの甥)の彼女のアドリアーナを演じている人が新しい隣人として出てきます。
Posted at 00:13 Comments : 0

第35回浦安市花火大会

今日は毎年恒例の浦安の花火大会でした。今回は大体月に1回くらいは集まっている、前々々職の同僚の人たちをお招きして見に行きました。天気予報では雨もあり得るということでしたが、会場に向かう直前は天気が保ちそうだったので出かけましたが、7部構成の2部くらいのところでパラパラと雨が降り出したので帰りました。帰る途中で雨脚は強まったので、濡れはしたものの被害はある程度抑えられたんじゃないかと思います。また来年の花火を楽しみにします。
Posted at 23:59 Comments : 0

ARC対応ネットワーク接続判定ライブラリ

先日こちらでテストユーザーの募集をした渋滞状況 for iPhone ですが、少しずつですが開発を進めています。有名な話ではありますが、ネットワーク接続を伴うアプリの場合、ネットワーク接続の状態に応じて何らかの処理を入れておかないと App Store に出した際の審査ではねられることがあるということです。幸い Apple 謹製のネットワーク接続判定ライブラリとしてReachabilityというのがあるということなのですが、残念ながらこちらは ARC に対応していません。 ARC というのは Automatic Reference Counter というもので、従来であれば確保したメモリを解放する release というメソッドを実行する処理を入れるのはプログラマの責任だったのですが、 ARC 対応にしておけばコンパイル時に自動的に release が入るという便利機能です。

先述の Reachability を使うとなると、 ARC 非対応の設定にしてこれまでに作ったコードに release を追加しなければならずどうしたもんかと思っていたのですが、ありがたいことにReachability (iOS) ARCifiedというものが。こちらを使ったところコンパイルエラーも出ず、ちゃんとネットワーク接続の把握ができるようになりました。ありがたや。
Posted at 23:44 Comments : 0

今年もスマホ防水ポーチ付き週刊アスキーを買いました

週刊アスキー 2013年8/6増刊号途中でマジックテープ部分がもげてしまったり、口が裂けてしまったものの、1年使ってみてなかなか良かったので、今年もスマホ防水ポーチ付きの週刊アスキー 2013年8/6増刊号を買いました。途中でダメになったときのために、今年は2冊買いました。ちなみにうちではこれに入れて外に持ち出すよりは、お風呂で Hulu / RSS / Twitter / Facebook / Kindle / Google Books なんかを見るのに使うことが多いです。

weekly ascii magagine with smartphone pouch左側が去年ので、首にかけられるようにコードがついています。今年のはこれがなくなってカラビナがついています。この写真からは分かりづらいかと思いますが、今年のは横幅が約1cm小さくなっています。近年端末は大きくなっていってるかと思うのですが大丈夫なんでしょうか。って、国内を対象に販売されているものの多くはそもそも防水仕様のものが多いからあまり気にしなくて良いんでしょうか。
Posted at 12:58 Comments : 0