blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2014

Android Wear を使い始めてみました

setting android wearこれまで Sony の SmartWatch である SW2 を使っていましたが、 Android Wear のLG G Watch(ブラック チタン) が回ってきたのでまだ2日ほどですが使ってみました。
どちらもいくつかのセンサーがあるものの、 Android に接続していないとあまり機能しないのは同じです。 SW2 の方は基本的には出力装置 = Android の外部ディスプレイであるのに対して、 LG G Watch の方は音声を入力として Android 側の操作ができる点が違います。とは言え、割と高い精度ではあるものの、やっぱり公衆の場で腕時計に向かって話しかけるのはちょっと恥ずかしいんじゃないかなと思いました。もしかしたらしばらく使っていると慣れてきて気にならなくなるのかもしれませんが。
UI としては SW2 の方がシンプルで比較的わかりやすいと思う一方でどことなく垢抜けない感じがします。一方で LG G Watch の方は Android Wear の基本的な UI だと思うのですが、少しわかりにくいと思います。 Android や iOS の Google Now とほぼ同じような感じと言えば、使ったことがある人ならなんとなくわかるかもしれませんが、どういう操作をするとどういうことが起こるのか今ひとつ想像しにくく、行った操作によって起こったことをどうやって戻すのかがわかりにくい感じです。でも最新の OS で最新のハードウェアで解像度も SW2 よりは高いので、きれいだしどことなく気持ちが良いような気もします。
LG G Watch はロゴなどが入っていないすっきりとした筐体で、好みにもよるかもしれませんが僕は LG G Watch の方がはるかにかっこいいと思います。
これからスマートウォッチの類を買うんだったら何を買えば良いかと言うと、消去法的に SW2 は消えると思います。と言うのも、ソニーは次の SW3 を発表しており、そちらは独自 Android な SW2 とは違って Android Wear になります。なので今後の更新はあまり期待できないように思うし、開発者の多くももう SW2 用のアプリは作らないんじゃないかと思います。また、 LG は LG G Watch の次となる丸型の LG G Watch R を発表しており、こちらもそろそろ買えるようになるんじゃないかと思います。また、大本命である Apple Watch もそろそろです。なんかそういうのが好きだったら買えばいいと思うし、腕時計を付ける習慣がある人は見た目があれこれ替えられて楽しいのかもしれません。

ちなみに、このエントリーを書いている今日、 iPhone 6 Plus がうちに届いたのでメインの電話を HTC J One から iPhone 6 Plus に変える予定です。そうなると困ったことに、 LG G Watch も SW2 も単なる時計としてしか使えなくなります。そこでようやく Android Wear であれ Apple Watch であれ、メイン端末の乗り換えを抑止力として働くということに気づきました。さて、これからどうしたものだか...。
Posted at 21:34 Comments : 0

インフルエンザの予防接種2014

ここ数年は恒例になっているインフルエンザの予防接種をしてきました。最初に自主的に打つようになったのは2011年からで、そのきっかけは健康保険組合と会社とが補助をしてくれるようになったからです。実際のところ3000円程度のことなので、補助があろうとなかろうと打てば良いようなものなのですが、結果的に良かったように思います。
ちなみに今は健康保険組合が ITS 健保ではないので補助はありませんが、インフルエンザの予防接種の料金は会社で負担するというルールにしました。誰かがインフルエンザにかかって稼働できなくなってしまうことを思うとかなり安い保険だと思うので。
Posted at 09:37 Comments : 0

ブラウン オーラルB

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1000 1モードタイプ ブラック D205131X2007年からなのでかれこれ7年近くフィリップスの Sonicare を使ってきたのですが、あまり深い意味はなく歯ブラシを新調しました。今回選んだのはブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1000 1モードタイプです。歯磨きにのモード数によって 1000 からいくつかまであるのですが、そんなにいろんな磨き方はすまいと思ってこちらを選びました。
電動歯ブラシで歯磨きをする際にはそれぞれの箇所を一定時間ずつするように歯医者さんで言われるのですが、数を数えるのも時間を測るのも面倒でなかなかちゃんとはできませんでした。今回のこの歯ブラシは30秒ごとに回転数が一瞬弱まって時間が経ったことがわかります。それに合わせて上下裏表と磨くと2分になります。面倒を機械側で吸収してくれていてなかなか良い製品だなと感心しました。また、歯に押し当てる力が強すぎるとそれを知らせるべく赤い LED が光ります。これのおかげで強く押し当てすぎてブラシの先がすぐに開いてしまうということがある程度防げるのではないでしょうか。
これを買ってすぐ後で Bluetooth を内蔵したモデルが発売されましたが、現実的に今回のもので十分かなと思っています。
Posted at 20:35 Comments : 0

不格好経営

不格好経営DeNA の南場さんの書いた不格好経営を読みました。もうここ3年近く更新されていないけど、南場さんのブログDNA of DeNAと同じようなポップな文体で読みやすいです。経営論というよりはエッセーみたいな感じです。エッセーみたいな感じだけど、自分もちゃんと事業を立ち上げようと鼓舞されました。1日2日でさらっと読めるもんだし、読んでよかったと思います。
Posted at 22:29 Comments : 0

ATOK for iOS

atok for iosiOS 8 になって、ついに Apple 製以外の IME が提供可能となり、日本語入力の老舗であるジャストシステムからATOK for iOSがリリースされました。僕は Windows を使っていたときにも Mac を使うときにも ATOK を使ったことはなかったのですが、 Android では早々に ATOK を購入して使っています。その使い心地が良かったことと、 Apple 純正キーボードではいつまで経っても左右に移動するカーソルキーが実装されないのとで、今回もリリースされてすぐに購入しました。 ATOK の問題なのか iOS の問題なのかはわかりませんが、ときどきキーボードが表示されなくなったりして困ることがありましたが、現行の 1.0.3 では大分安定して使えるようになりました。スマートフォンのアプリの中では1500円は決して安い方とは言えませんが、実際のところ大した金額ではないので、入力に不満がある人は試しに購入してみても良いんじゃないかと思います。
...
Posted at 21:45 Comments : 0