blogSetomits

Hello

entries posted in Nov 2014

カンパニー・メン

カンパニー・メン [DVD]ベン・アフレックがリーマンショックのあおりをくらって業績が悪化した元エグゼクティブを演じるカンパニー・メンを見ました。全編通してつらい感じではあるものの、主人公が一般社員ではなくてエグゼクティブということでやや共感が得られにくいかもと思う一方で、一般社員にしてしまうとリアリティーのあまり吐いちゃう人もいるかもなので、そういう意味ではやっぱりエグゼクティブの方が良いのかもしれないなと思いました。淡々としつつもわりと面白いなと思いました。
さっき Wikipedia で見るまで、ケビン・コスナーに気づかなかった自分にびっくりです。すごく好きだったはずなのに...。
Posted at 22:49 Comments : 0

ファーストペンギンの会社---デジタルガレージの20年とこれから

ファーストペンギンの会社---デジタルガレージの20年とこれから以前在籍していたデジタルガレージについてまとめられたファーストペンギンの会社---デジタルガレージの20年とこれからを読みました。知っている人の名前が出てくるのでイメージしやすいしわかりやすいというのもあると思うんだけど、そうでない人が読んでも最初の2章くらいは面白いんじゃないかと思います。
ちなみに、名前を知っている人・話したことがある人と言っても、実際にはどういう成果をあげた人なのかとか、どういうバックグラウンドの人なのかはよく知らなかったりするけど、できれば入社前あるいは社員でいるときに読めたらもっと会社に対して理解ができて良かったろうなと思いました。そういう意味でいうと、入社時に自社についての本を読むことを課題としたり、課題としないまでもそういう本を与えるというのは効率が良いなと思いました。
Posted at 22:15 Comments : 0

プレーンズ

プレーンズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]カーズのスピンオフとして、飛行機が主役となるプレーンズがあるということは知っていたものの、カーズの製作をしていたピクサーは関与していないということや、世の中の全体的な評価が低いこともあって敬遠していたのですが、とは言えオモチャの飛行機もそこそこかっこいいしりくも喜ぶんじゃなかろうかと思って見てみました。結果的にはなかなか面白くて楽しめたし、りくも最初から最後まで飽きることなく見ていました。子供が見るもんなので素直に楽しめれば大人がやいやい言う必要はないと思うし、普通にホロっときたり。
Posted at 22:04 Comments : 0

クリスマスツリー

christmas trees at ikeaテーブルに置くサイズくらいのものだったらこれまでに何度か買ったことがあるような気はしますが、今年はついに大きなちゃんとしたクリスマスツリーを買いました。しかもダミーのツリーではなく本物のモミの木です。イケアでは毎年11月の終わりくらいから売っているらしく、お店の外の一角にどさっと置いてある中から選んで買います。値段は2000円程度なのですが、年が明けてから木を持っていくと同額のクーポンがもらえるということなので、実質無料であると考えらえれなくもありません。

the tree and rikuツリーの選定基準はよくわからないのですが、なるべく背が高くて枝ぶりが良さげなものを選んだのですが、クルマに入れる時点でやや大きいなと思い、家に持って帰るとより大きく感じます。ちなみに、新聞紙やヒモ・ガムテープなどは、ツリーを選ぶところに用意してされています。

christmas treeいざ飾り付けをしてみるとこんな感じ。やっぱり大きいです。なお、スタンドも売られていて、4方向から挟み込みつつ水も遣れるものなので、一緒に買っておいてこちらは毎年使うと良いと思います。生の木なので割と匂いがします。良い匂いな気もするけど、匂いに敏感な人は要注意かもしれません。
Posted at 01:13 Comments : 0

インフォーマント!

インフォーマント!好きな俳優の一人であるマット・デイモンが主演するインフォーマント!を見ました。マット・デイモン扮するウィテカーが、自分が勤めている食品関係企業 ADM が行っている不正を内部告発するという話です。淡々と進むこともあって地味な印象を受けるからか、アマゾンでの評価は低いけどすごく面白い映画だと思いました。
Posted at 20:29 Comments : 0