blogSetomits

Hello

entries posted in Apr 2014

Key Tag for iPhone をアップデート

残念ながらまるでダウンロードされている気配がしないマルチプラットフォームで使えるパスワード生成ツールの Key Tagですが、 iPhone 版をアップデートしました。以前のバージョンは JavaScript で iOS / Android のアプリが書ける Titanium Mobile を使っていたのですが、お勉強も兼ねて Objective-C で書き直しました。また、若干今更感はあるものの iOS7 対応しました。本当に便利なものだと思うので、良かったら使ってみて下さい。
Posted at 22:10 Comments : 0

シックス・センス

シックス・センス [DVD]先日ペイ・フォワードを見たことと4月中に Hulu での配信が終わってしまうということをきっかけにシックス・センスを見ました。前に少なくとも一度は見たことがあって、今回は多分2回目なんだけどもしかしたら3回目かもしれません。落ちが分かっている上で見てもよくできているなあと感心するのと、主人公のコールとその母親との関わりが自分が子の親になったことで感じるところがあるなあと思いました。見てよかった。
Posted at 01:18 Comments : 0

レオン

レオン 完全版 [DVD]10年以上ぶりにレオンを見ました。ナタリー・ポートマンがまだすっごく子供なんだけど、これがデビュー作なんですね。13歳かそこららしい。
Posted at 02:33 Comments : 0

Chromebox に Linux を入れました

2年前、2012年の Google I/O に行ったときにいくつかもらったものの中に、 Chrome OS が動いている Chromebox という PC がありました。 Chrome OS というのは、起動して Google ID でログインするとそこにはブラウザである Chrome だけがあり、オフィスソフトの類いは(Google Docs 改め) Google Drive を使い、メールの読み書きには Gmail を使い、カレンダーは Google Calendar を使い、日本語の文字入力には Google 日本語入力を使うという何とも徹底して Google のプロダクトを使うことを前提としたものです。これだけ読むとなんかダメな感じがしなくもないけど、 Chrome を使っているとブックマークや履歴は全ての環境でちゃんと同期されるし、そもそも普通の人にとってはブラウザ以外は使う必要がなかったということが気付かされるようにさえ思います。とは言え、僕はプログラムを作るための環境がないとどうにもならないので、たまに思い立っては電源を入れて使ってみようとするものの、基本的にはすぐに箱にしまってしまうことが多かったです。

ですが、さすがにやっぱりもったいないのでちょっとは有効活用しようと思い、 Chrome OS は一応残るものの、 Linux を入れてサーバーとして使うことにしました。 Chrome OS が入っている PC は僕の持っているSupport - Chromebox XE300M22 | Samsung Chrome Devicesだけでなく、いくつかラップトップなんかもあります。そういう PC に入れることができるようにとChrubuntuという Ubuntu の派生のディストリビューションがあるのでそちらを入れました。基本的な流れとしては、

  1. Chromebox をデベロッパーモードで起動する

  2. Google ID などを入力して Chrome OS にログインする

  3. Chrubuntu をインストールするためのものをダウンロードしてインストールする

  4. Chrubuntu の起動設定


という感じです。以下、ちょっとひっかかったところなんかを書きます。
...
Posted at 22:46 Comments : 0