blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2014

蛍を見に

hotaru no satoこちらは先週土曜日の6月21日のことですが、りっくんに蛍を見せてあげようと思い、うえさん宅にお邪魔して城北里山まつりに行ってきました。見せてあげるも何も、僕も蛍を見たのは同じ場所に何年か前に連れて行ってもらって見たのが生涯で初めてのことで今回は2度目でした。前回の方がたくさんの蛍が見られたように思いますが、今回もちゃんと飛んでるのがわかったし、りっくんも遠目にではあるけど「こんな色で光って飛ぶ何か」というくらいには理解できて、自分でも見つけられるようになりました。今後も何度か連れて行ってあげたいなと思いました。
ちなみにりっくんは庭で水を撒かせてもらったりクモの巣を探したり、おうちの中で階段を上がったり下りたりベランダに出たり入ったりというのも楽しかったようです。温かく迎えて頂いて本当にありがたいです。
Posted at 01:43 Comments : 0

世田谷プレーパークに行きました

setagaya playparkもう先々週の日曜日の6月15日のことですが、世田谷公園内にある世田谷プレーパークにお邪魔してきました。普段はさとちゃんとりっくんの二人でいくつかのプレーパーク巡りをしているのですが、今回は僕も参加してみました。NPO法人 プレーパークせたがや|プレーパークの考え方|プレーパークとはにありますが、プレーパークは普通の公園とは違い、自分自身の責任で自由に遊ぶ場です。プレーリーダーの方々やその他のボランティアの人たちの熱意が感じられる楽しい場で、好みが分かれるところではあるかもしれませんが、うちの近くにもあったら良いのになと思いました。
Posted at 01:26 Comments : 0

入門 ソーシャルデータ 第2版

入門 ソーシャルデータ 第2版 ―ソーシャルウェブのデータマイニング第1版に続き、入門 ソーシャルデータ 第2版 ―ソーシャルウェブのデータマイニングの監訳に参加させて頂きました。扱っている内容が各ソーシャルメディアのデータであり、それらを Web API 経由でアクセスするという特徴から、時間による変化が非常に大きく、書名だけ見ると第1版から第2版とあまり違いが無いように見えますが、大幅に書き変わっています。実際のところ、最初の訳と原書を頂いた時点でも Google 周りの API は変わっていたし、監訳作業をしている間にも Facebook の API が刷新されたりと、この手の本の翻訳/監訳の難しさを体感しました。
とは言え、大まかなところでは問題無いと思うので、第1版を買った人も改めて買い直しても悪くないんじゃないかと思います。また、大学生や大学院生なんかも、自分の研究をする前にざっと読んでサンプルコードを動かしてみると、その後の役に立つと思います。
Posted at 23:01 Comments : 0

Hulu が Chromecast 対応した!と思ったけど...

hulu app on iphoneChromecast がアクティブな状態で iPhone で Hulu のアプリを起動すると、右上に Chromecast 対応マークが!早速接続すると、ちゃんとつながったように表示されました。それではと動画の再生をしようとすると

hulu over chromecast is unavailable in japan yet左のようにアメリカでしか使えない旨の表示。残念。
Posted at 10:28 Comments : 0