blogSetomits

Hello

entries posted in Jul 2014

初宮崎

miyazaki airport有効期限が近いマイレージ消化のため、今週はじめの日月火の2泊3日で宮崎に行ってきました。往路の飛行機に間に合うように羽田空港に着いたつもりだったのですが、駐車場に車が入れられなくてとりあえず二人を降ろし、僕は駐車場を探して回っていました。結局どうにもこうにも見つからなかったので台場まで戻ろうかとも思ったものの、飛行機の時間をずらしてもらえることになったので、諦めて一旦家に帰って車を置き、改めてバスで羽田空港まで行きました。最近は空港隣接の駐車場がかなり混雑しているらしく、混む時期だと予約が取れないとまず停められないんだそうな。それに伴って、周囲の民間の駐車場も時期によっては数ヶ月前から予約しておかないといけないんだそうな。
しょっぱなからバタバタし、飛行機は当初予定の ANA のものではなく、ソラシドエアの飛行機になりました。
宮崎空港に着いてからレンタカーを借り、宿泊予定の青島エリアまで移動。10キロちょっとくらいで近いです。1泊目は青島グランドホテルに宿泊。このホテルは読売ジャイアンツが宮崎キャンプの際に利用したことがあるんだか、今でも使ってるんだからしいです。温泉に入れて海水浴場に隣接していて良いのですが、ちょっと全体的に古い感じがするのと、方々でタバコが吸えるようになっていて閉口しました。
2泊目は少し移動してホリデイインに。こちらはきれいで快適ですごく良かったです。もしまた今度宮崎に行く機会があったらまた泊まりたいと思いました。
Posted at 00:17 Comments : 0

iPad mini Retina 用ケースを購入

tech21 impactology case for ipad mini retinaiPad mini Retina のケースとしてProtective iPad mini Retina Case Impact Mesh - Smokey | Tech21を買いました。ちゃんとそれ用なので当たり前だけど装着したままでケーブルの接続もできるし、スピーカーの位置はちゃんと穴が空いてるし、各種ボタンの操作もできます。僕は持っていないけど、 Apple が出しているスマートカバー(風呂のフタみたいなの)にも対応しているそうです。
ちなみにこちらのケースですが、日本では Amazon でも楽天でも売ってなくて、ちょっと調べた感じでは Apple Store のTech21 Impact Mesh for iPad mini Retina ディスプレイモデル (Smoke)しか無さそうな感じです。
Posted at 17:58 Comments : 0

グレイズ・アナトミー シーズン8

グレイズ・アナトミー シーズン8 コレクターズ BOX Part1 [DVD]グレイズ・アナトミー シーズン8を見ました。ようやく次のが来た!と喜んで見ていたものの、3つくらい見たところで何となく見たことがあるような気がして確認してみると、なんとシーズン7を見ていました。
さておき、改めてシーズン8を見たけど全体的に面白かったです。どのテレビシリーズでもたまに「もし○○が□□だったら」みたいなエピソードがあるけど、グレイズ・アナトミーでもシーズン8に来て初めてそれがありました。さすがにそれは下らないのでスキップ。また、最終話が LOST の最初みたくえらいことになってしまって、さすがにあまりにもひどい展開だとは思います。
Posted at 22:56 Comments : 0

Go言語プログラミング入門 on Google App Engine

Go言語プログラミング入門 on Google App Engineそろそろ Go でプログラミングをしようと何度目かで思い、A Tour of Goの2回目を終え、Google App Engine Go のチュートリアルも(多分)2回目を終えたけど、まだ書き始められそうになかったので、図書館でGo言語プログラミング入門 on Google App Engineを借りてきて読みました。
過去に何らかのプログラミング言語をいくつか習得したことがあって、 Go のこともざっくりとは勉強済みで、 Google App Engine を Go で書きたいけどまだ書いたこと無くて、過去に他の言語で Google App Engine 上でアプリケーションを書いたことがある人だとするする読んで理解できて良いんじゃないかと思いました。書かれているディレクトリ構成がちょっと気になったり、書いている内容がちょっと現状に合ってないように思ったのですが、出版されたのは2011年と3年近く前で、僕の手元の環境では Go の App Engine SDK のバージョンは 1.9.6 で、この本では 1.5.5 と大分古いのでしょうがないでしょう。
一通りいろんな API を使うサンプルが書かれていてすごく良いと思ったので新しい版があるのなら買って手元に置いておこうと思ったのですがGo言語プログラミング入門 on Google App Engine|書籍情報|秀和システムを見ると残念ながら絶版になっているとのこと。
Posted at 22:15 Comments : 0