blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2014

インターネット温度計



このところ、 Raspberry Pi でインターネット温度計を作っています。構成としては、温度センサーをつけた Raspberry Pi で気温を測って毎分サーバーに投げる。サーバーは投げられた値を保存してクライアントからのリクエストに応じて値を返す。クライアントはサーバーから受け取った値を何らかの形でユーザーに表示します。今のところ、測定部分はエラーハンドリングを除いて概ね完成、サーバーは受け取って保存するところと、クライアントからのリクエストに応じて何かを返すところまでできてるけど、どういう形で返すかを検討中。クライアントに関しては、最初に iOS アプリにするか Android アプリにするか、グラフ描画をどうするかを検討中といったところ。
Posted at 00:46 Comments : 0

SDカード延長ケーブル

sd card extension cable仕事で使うマックを iMac Mid 2011 から iMac Late 2013 に変えました。このモデルには光学ディスクドライブがなくて薄く、 Mid 2011 だと側面にあった光学ディスクスロットに並んで配置されていた SD カードスロットが背面に移ってしまいました。カメラで撮った写真を Flickr にアップロードするときには、いつも SD カードを使って行っていましたが、スロットが背面だとさすがにやり辛いです。
と言うことで、サンコ- SD-SDエクステンションケーブル SD2EXTC8を購入。ぷらんとなってちょっと不格好ではあるものの、 SD カードスロットを前に持ってこれるので便利です。
Posted at 21:54 Comments : 0

Raspberry Pi B+ を購入

b+ and b先日発表・発売された、 Raspberry PI B+ を購入。名前は「Raspberry Pi B のちょっと良くなったの」という感じですが、 USB ポートが2つから4つに増えてたり、ストレージが SD カードから Micro SD に変わったり、消費電力が減ったり、 GPIO ピンが増えたり、方々の出っ張りがなくなってすっきりしたりと随分良くなっている感じです。 CPU とメモリに関しては B と変わらないようですが。
そして驚いたことに、これまで B で使っていた SD(実際には SD - Micro SD アダプタをかまして使ってた Micro SD)を抜いて B+ に挿して起動するとすんなり起動して、ネットワークの設定なんかも諸々残っていました。と言うことで、長い間借りっ放しだった B を返してこれからはこちらの B+ を使うことにします。
Posted at 09:43 Comments : 0

Raspberry Piをはじめよう

Raspberry Piをはじめよう (Make: PROJECTS)久しぶりに Raspberry Pi を触ろうと引っ張りだしたんだけどあれこれ忘れちゃってるので、復習を兼ねて Raspberry Pi 関連では2冊目となるRaspberry Piをはじめよう (Make: PROJECTS)を読みました。 Linux とは・ Python とはみたいなところもあるので、わりと初心者向けな感じがします。1冊目として読むのに向いてると思いました。また、ところどころ後になって見返したいところもあったので、単なる導入のみということも無く、買って持っておくのは悪くないと思います。ちなみに僕はもちろんオライリーのサイトから PDF 版を購入しました。
Posted at 20:10 Comments : 0

週刊アスキー付き防水ポーチ

週刊アスキー 2014年 8/12増刊号すっかり毎年夏の恒例となった週刊アスキー 2014年 8/12増刊号を購入しました。こちらには防水ポーチが付いていて、今年のものは iPad mini くらいのタブレットも入れられるサイズとなっています。近所のコンビニを回ったけど見当たらず、結局アマゾンで2セット買いました。まだ在庫があるようなので、欲しい人は無くなる前に急いだ方が良いかと思います。
Posted at 19:01 Comments : 0