blogSetomits

Hello

entries posted in Sep 2014

第1期を終えました

closing report去年の8月に始めた会社ですが、単なるカレンダー的にはこないだの7末を以て第一期を終えていましたが、もろもろ片付いてようやく決算を終えました。微妙に綱渡り的なタイミングもあったものの資金がショートすることもなくなんとかやっていけたのは、お客様に恵まれたことと社長のがんばりのおかげです。社長にばかり頑張らせてるのはリスクが高いので、今後はちゃんと負荷を分散させていきたいと思います。
それにしても、高い高いと聞いてはいたけど事業税ってバカ高いですね。法人税の減税が望まれるのはそりゃそうだなと思いました。あるいは税額に応じて納得度の高いサービスが提供されたらまた違うんだろうな。
Posted at 21:50 Comments : 4

初めてのコワーキングスペース

初めての株主総会出席に続いて初めてものなのですが、同じく9月27日(木)に渋谷にあるコワーキングスペースLightningspotにお邪魔しました。初回の利用に限り3時間500円ということです。渋谷駅徒歩30秒ということですが、「新南口から」近いということには気をつけた方が良いかもしれません。そのときにいる人にもよるのかもしれませんが、すごく静かで結構仕事が捗りました。普段は自宅で仕事をしていることが多いのですが、気分転換的にこういうのも悪くないなと思いました。
「初めて」と書いたものの、正確にはOpen Network Spaceを使ったことがあります。とは言え、鎌倉の方は丸2日ほど仕事をしたことがあるけどそれはデジタルガレージに勤めていたときの合宿での利用だし、代官山の方はほんの30分くらいしかいたことがないのでノーカンかなと。
Posted at 23:58 Comments : 4

初めての株主総会出席

stockholder's meeting ticket昨日9月25日(木)のことですが、初めて株主総会に出席しました。出席したのは以前在籍していたデジタルガレージの株主総会です。従業員だったときに社員持株会に入っていたのですが、退職時にギリギリ1株分に達していたので一応それ以来の株主です。
せっかくの機会だしと思って出席したものの、事前に送られてきていた冊子に書かれている内容と変わらないし、他の方がする質問も特に興味深いわけでもないので、あまり行く必要はないもんだなというのが正直な感想です。
Posted at 23:49 Comments : 0

フェリー・鋸山

at the stern先日の三連休の中日でちょいちょい行ってる鋸山に行ってきました。今回はちょっと趣向を凝らし、一旦横須賀の久里浜港まで行ってフェリーに乗ってから行きました。ロープウェイ乗り場側の駐車場は混んでて入るのが大変そうだったので、大仏の裏手まで車で行ってそこから頂上まで上がるコース。本人は何度も疲れて歩きたくないと言ってたのですが、前回もそうだったと思うけど今回も抱っこもおんぶも肩車も無しで、自分で歩いてもらいました。頂上まで上がって百尺観音を見た後、西口管理所で分かれて僕はクルマへ、二人はロープウェイに乗って下で合流しました。
僕は登山には全く興味がないものの、ハイキングくらいならちょっと好きになってきました。他に手頃なコースってどの辺になるのかな?
Posted at 20:34 Comments : 0

モバイルバッテリーを買い直し

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter前まで使っていたモバイルバッテリーが、保証期間の半年を超えてすぐの頃に突然給電してくれなくなりました。しばらくモバイルバッテリー無しで過ごしていたのですが、やはり無いと不便なので再度購入。今回は Amazon で随分人気らしいANKER Astro M3 モバイルバッテリーにしました。大容量の 13000mAh です。これで安心。
Posted at 21:45 Comments : 0