blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2015

Web API: The Good Parts

Web API: The Good PartsBaidu のときの同僚であり、良き先輩である水野さんが書いたWeb API: The Good Partsを読みました。
僕自身はこれまでに Web API 自体を書いたことが3,4回あり今も1つ書いているところですが、実装でちょっと迷ったときの参考になってすごく良い本だと思いました。今回ももちろん紙の本ではなくて電子版を買って Kindle で読んだのですが、後で何度も参照しそうに思うので、そういうケースの場合は紙の本で付箋を貼っておく方がアクセスしやすそうだなと思いました。
Posted at 00:31 Comments : 0

iPhone 6 Plus の保護フィルムとストラップ

先日渋谷に行ったときにAppBank Store 渋谷PARCO 店に行って、リングストラップ スタンド Lサイズ[0.33mm]クリスタルアーマー ラウンドエッジ iPhone 6 Plus 強化ガラスを買いました。
リングストラップはスマートフォンが流行りだしてからよくみかけるようになったストラップで、電話の操作時にいずれかの指にかけておくことで落下を防止するといったものです。今回買ったものは iPhone 6 / 6 Plus を挟み込むのにちょうど良い感じに切れ込みが入っていて、スタンドにもなるという優れものです。
また、保護フィルムに関してはフチが丸くなっていて、触ってみたところ段差でひっかかりにくくなっているのが良いです。また、自分で貼り付けると歪んだり気泡が入ったりしてしまうのですが、お店で綺麗に貼り付けてもらえるのも良いです。
Posted at 18:43 Comments : 0

iPad mini の故障・交換

iPad mini Retina の本体横のスイッチの調子が悪く、ちゃんと消音にならないのでアップルストアで見てもらったところ、不具合認定されて新しいものと交換してもらいました。行ったらすぐに受け付けてもらえるだろうと高をくくって、木曜日の夕方に予約せずにアップルストア銀座のジーニアスバーに行ったのですが、予約がない場合はキャンセル待ちの列に並ぶように言われ、おおよその所要時間を尋ねたら2時間ということだったので、その日は諦めて帰りました。翌日金曜日に翌週火曜日の予約を取って行ったらすんなり事が運びました。アップルストアに行くのに大して手間がかからないところに住んでいて良かった。
Posted at 00:33 Comments : 0

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]有名な映画だけどこれまで見る機会がなかったシリーズとして、前に見たエイリアンに続いてジュラシック・パークのシリーズ3作を見ました。1は比較的マシだけど、どれもあまりにもアホくさくって笑ってしまいます。1ではちょっと悪そうな人は全員死んじゃうけど悪くなさそうな人は生き残り、2と3では絶妙なタイミングで恐竜が現れたりいろいろわかってそげな仕草を取ったりなど。有名なものなので1くらいは見ても良いかもしれないけど、忙しい人は特に見る必要はないと思います。
Posted at 23:27 Comments : 0

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]これまでに何度なく見ているのですが、パート2でタイムトラベルする先の未来である2015年になったことだしということでバック・トゥ・ザ・フューチャーを見ました。パート1に関しては1985年に製作されているのでなんと30年前になります。日本のクルマや電化製品が「カッコイイもの」として取り上げられているところが面白く、そして今はそうは捉えられていないだろうことを思うと残念に思いました。
Posted at 19:40 Comments : 0