blogSetomits

Hello

entries posted in Jun 2015

健康診断 2015

この春3月に受けた健康診断で、 D2 判定(要精密検査)が2つ出ました。
ひとつは便潜血、ひとつは腫瘍マーカーです。この2つから導かれることは...とかなり暗い気持ちになり、紹介状を持って近所の大きな病院に行きました。受けるべき検査の空き状況を確認すると、胃カメラは5月、大腸カメラは6月まで受けられないということでした。また、それぞれのカメラで検査をして異常を発見しても、そこにあったことを確認するのみで対処などはさらにその後に検討するとのこと。くらくらしつつも予約しつつ、別の病院を探しました。

あれこれ探した末、たどり着いたのは6年前にも行ったとよしまクリニック。こちらはすぐに診察をしてもらって、5月には両方のカメラ検査を一度にしてくれて、異常を見つけたらその場で除去してくれます。
また、ひっかかった腫瘍マーカーから、肺ガンの可能性を検討して胸部のCTスキャンも受けることになりました(こちらは別の専門病院を紹介してもらいました)。
結果としては、肺は問題なし、胃には問題なしだけど食道炎があるので胃酸を抑制する薬を処方、大腸にはポリープが2つあったので除去してもらいました。

前回見てもらった時は、結局どこにも異常がなかったのですが、今回はポリープが発見されたので、加入しているガン保険の支払いがありました。やれやれでした。
Posted at 09:55 Comments : 0