blogSetomits

Hello

entries posted in Aug 2015

iPhone 6 Plus のカメラ交換

先日iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムが発表されました。左のリンク先にシリアル番号を入力すると該当端末である旨が表示され、その後案内された自己診断をしても該当したので、銀座のアップルストアで予約を取って行ってきました。
ここまでの流れでは、当然該当した全ての人がカメラの交換を受けられると思っていたのですが、実際にはピンボケが発生する人のみが対象で、そうでない人は帰されるというオペレーションになっています。となると、怒り出す人がちらほらと現れ、僕がいた30分くらいの間にも50過ぎの男性が二人ほど大きな声を出してごねていました。症状が再現しないのであればそれは問題がある端末というわけではなく、バックアップや復旧の手間が無くてむしろ喜ぶべきところだと思うのですが、「わざわざ出向いてきた」「新しくしてもらえる」という感情が入り混じってどうにも自己処理できなくなっているのでしょう。 iPhone も随分いろんな人に使われるようになったものだなと感じました。
Posted at 23:40 Comments : 0

バッテリー上がり・エアバッグ部品交換

先日、車内灯を点けっぱなしで一晩駐車していたらしく、フィットのバッテリーが上がってしまってエンジンがかかりませんでした。うちは三井ダイレクトの自動車保険に加入していてロードサービスが無料で受けられて助かりました。エンジンがかかった後で一応ホンダに行って見てもらったところ、バッテリーの健全性は86%でそろそろバッテリー交換をお勧めするとのこと。とりあえず今回はパスしたのですが、ほぼ丸5年になるのでまあそんなところでしょうか。

併せて、エアバッグの部品にリコールが出ているからということで、こちらに関しては無料で交換作業をしてもらいました。
Posted at 09:59 Comments : 0

インターステラー

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]先日ようやくインターステラーを見ました。ところどころ全く意味がわからない(宇宙関係?SF関係?)言葉があったけど、概ね面白かったです。見た人はよく長いと言ってるけど、169分なのでそんなに長すぎるということはないじゃないかと思って見始めたのですが、途中から確かに長いなとは思いました。
ちなみに今回も Google Play でレンタルして Chromecast 経由で見ました。
Posted at 12:10 Comments : 2