blogSetomits

Hello

entries posted in Jan 2016

Amazon Linux で Golang をバージョンアップ

とある仕事で使っている Amazon Linux は
Amazon Linux AMI release 2015.09
なわけですが、 Go が yum で入れられます。基本的にはさほど困ってはいなかったのですが、 Go のバージョンが上がるのに多少遅れであってもバージョンが上がってくることを期待していたのですが、いつまで経っても Go 1.5 が降ってくる気配が無いので自分でバージョンアップをすることにしました。手順は以下のとおり。

ダウンロード・展開



$ mkdir ~/tmp; cd ~/tmp
$ wget https://storage.googleapis.com/golang/go1.5.3.linux-amd64.tar.gz
$ tar zxvf go1.5.3.linux-amd64.tar.gz


/usr/local/go にインストールしてシンボリックリンクを作成



$ sudo mv go /usr/local/
$ sudo ln -s /usr/local/go/bin/go /usr/local/bin/go
$ sudo ln -s /usr/local/go/bin/godoc /usr/local/bin/godoc
$ sudo ln -s /usr/local/go/bin/gofmt /usr/local/bin/gofmt


現在入っているものを確認、アンインストール

$ ls -l /usr/bin/go
lrwxrwxrwx 1 root root 20 11月 10 13:38 /usr/bin/go -> /etc/alternatives/go
$ sudo yum remove golang
$ ls -l /usr/bin/go
$ ls /etc/alternatives/go


外部パッケージを更新



$ go get -u all


新しくなったことを確認・アプリの再ビルド



$ go version
go version go1.5.3 linux/amd64
$ cd /path/to/app/
$ go build -a
Posted at 01:53 Comments : 0

ハンタマ / ジュニア検定

at the top of hunter mountain shiobara1月10日、りくの5歳の誕生日にハンターマウンテン塩原に行ってきました。自分は人にスキーを教えられるような腕ではないので、基本的にりくはスキー教室で教えてもらうようにしているのですが、今回からは目安となるように検定を受けさせてみようと思い、午前のクラスを受講してそのまま4級の検定を受けさせました。結果は見事合格で、なかなか大したもんだなと感心しました。受けた検定はジュニア検定というもので、中学生までしか受けられないものなのですが、小学生の間に1級まで取れるようにしてあげられたら良いかなと思ったり。
Posted at 23:08 Comments : 0

天神平

benzaiten正月1月4日に、りくと二人で天神平スキー場に行ってきました。今シーズンは暖冬で雪不足なため空いてないコースもあったのですが、シーズン最初としては悪くなかったように思います。
ただ、最後の方でグラトリをしているスノーボーダーにぶつかられてスネを軽く怪我して、悪質なスノーボーダーに対して初めて怒りを覚えました。自分だったからまだ良かったけど、小さい子供に当たっていたらと思うと怖いです。
Posted at 22:58 Comments : 0