blogSetomits

Hello

entries posted in Oct 2016

her/世界でひとつの彼女

Netflix で her/世界でひとつの彼女 を観ました。 AI みたいな文脈のときには必ずと言っていいほど例として出てくる映画なので観ておきたいと思っていました。
話自体はわりと面白かったのでおすすめです。
2001年宇宙の旅でもそうだったけど、こういう「音声対話こそが AI っぽいと捉えられやすいんだな」と思いました。
Posted at 14:40 Comments : 0

うちサーバーの Docker 化

隙間時間でしゅくしゅくと進めていたのですが、うちサーバーを Docker 化しました。
元はメインユースを離れたマシンに Linux を入れて運用していたのですが、この1年くらいはメインユースを離れた iMac の1台に VirtualBox で仮想環境を作ってそこに Linux を入れて運用していました。
これだと Mac 自体のアップデートだとか VirtualBox のアップデートで面倒なことが多いので、 Docker 化する運びとなりました。

具体的には

  • memcached:alpine のイメージを元としたコンテナ

  • python:3-onbuild を元にして uwsgi を入れたアプリケーションを動かすコンテナ

  • nginx:alpine のイメージを元としたコンテナ


という構成になっています。

まだ不慣れなところが多いのでときどき繋がらなくなるかもしれません。
Posted at 14:33 Comments : 0

ステップワゴンの12ヶ月点検

先週のことになりますが、ステップワゴンを12ヶ月点検に出してきました。
見てもらう前に気になる点として、エンジン始動直後になかなか走り出せない感じのことがあるということを話したところ、それはプログラムの問題であり、まさにそのパッチを当てるということを言っていました。点検には1時間半以上かかったようにも思いますが、その後エンジン始動直後の問題は起こっていないのでまあ良かったのかな。
Posted at 14:04 Comments : 0