blogSetomits

Hello

entries posted in May 2016

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~現在、クラウドサインを開発するにあたり、スクラム風のスタイルでやっているのですが、ある程度ちゃんと見積もりをせねばということで勧めてもらってアジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~をざっとですが読みました。とりあえずイマイマ必要だったことがわかったのと、全体的にどこにどんなことが書いてあるか把握したように思うので、また折を見て部分部分読み返そうと思います。
Posted at 00:01 Comments : 0

最近観た・観ているテレビシリーズ

ふと気づくと前回のポストから1ヶ月くらい空いてしまいました。忙しくはあるけど元気です。

ざざっとここ最近見たテレビシリーズを書き出します。

ボードウォーク・エンパイア 欲望の街



ちょうど禁酒法が施行される頃のアメリカを描いたものです。主な舞台はニュージャージー州のアトランティックシティーで、イリノイ州のシカゴもちょっとあります。
禁酒法といえばアンタッチャブルがすぐに頭に浮かんだのですが、まさにそこで取り上げられるアル・カポネが本作で出てきますが、まだ駆け出しの頃として描かれます。
禁酒法を施行すると表立って売買ができない分、裏社会が暗躍するという構図になるのですが、禁制品の扱いはバランスが重要なんだろうなと思いました。
なかなか面白いのでオススメです。

マッドメン



1960年代、ニューヨークの広告業界を描いたものです。シーズン4とシーズン5を見ました。
たまたまボードウォーク・エンパイアを見た後だったこともあってか、いまいち刺激に欠ける感じがしてしまって、シーズン4の最初の方はあまり乗れませんでした。もしかしたら実際にあまり面白くなかったのかもしれません。
とは言え、人気の本作、やっぱり面白いので徐々に引き込まれてあっという間に2シーズン分見終えてしまいました。

モダン・ファミリー



歳の差夫婦、ラテン系、ゲイなど、いまどきのアメリカの多様な家族を描いたシットコムです。
最近のコメディーでは最も好きなもののひとつです。
以前アメリカ版の DVD を貸してもらってシーズン1だけ見たのですが、 Hulu にシーズン3まであるのでそこまで見ました。

ビッグバン・セオリー



このブログをちょっと遡って見てみてもどうやら書いてなかったようなので一応。
Caltech(カリフォルニア工科大)の研究者とその友人を描いたシットコム。
科学者・研究者・プログラマーならすごく笑えると思います。
大分毛色が違うけど、僕にとっては最近の面白いコメディーとしてモダン・ファミリーと双璧。
Hulu だと月替わりで奇数シーズンと偶数シーズンが入れ替わるのが残念なところ。
今現在はどうかわからないけど、 Netflix だと全シーズンが見れました。

理想の夫婦の別れ方



なんとなくシーズン1を見て、シーズン2も見れるようになったかと思いきや第1話のみで、毎週木曜日に新しいエピソードが追加されていくものらしい。
Hulu とか Netflix とかを使うことで、レンタルショップに借りに行く手間と曜日とか時間を気にすることから解放されて、そこが最も良いとこのひとつだと思うので、こういう配信方法は本当にイヤです。
あまり期待していなかった割に面白い。とは言え、時間が無い人はわざわざ見ることないかな。

シリコンバレー



最近 Hulu で見られるようになったので見始めています。こちらも毎週エピソードが増えるイヤなパターン。
内容としては、シリコンバレーのスタートアップを描いたシットコムです。

オレンジ・イズ・ニュー・ブラック



Netflix オリジナル作品で、女性刑務所を描いたシットコムです。
「刑務所」ということで悲惨なシーンとか残酷なシーンがあるのかなと思ってなんとなく敬遠していたものの、見始めたらすっごく面白くてどはまりしました。
とはいえ、 Netflix のお試し期間終了間際に見ていたこともあってちゃんと見切らないままになっているので、 Netflix を再開しようと思います。

ハウス・オブ・カード 野望の階段



こちらも Netflix オリジナル作品。ホワイトハウスが舞台で政治家たちを描いたものです。
Netflix オリジナルだから Netflix 以外では見られるはずがないと思い込んでいたけど、なんと Hulu でも見られることに気づいたので慌てて見始めるも、月が変わって配信されなくなってしまいました。
Netflix を再開するべき理由のひとつ。
Posted at 23:40 Comments : 0