blogSetomits

Hello

entries posted in Feb 2017

Chrome for iOS アイコンのフォースタッチ

google chrome force touchedフォースタッチに対応してた iPhone は iPhone 6/6s Plus からだったように思いますが、初めの頃はアプリアイコンにフォースタッチにイベントが割り当てられていないアプリも多かったところ、最近ではわりと多くのアプリのアイコンがフォースタッチになんらかのイベントを割り当てているように感じられます。一方で、一応たまにはフォースタッチをしてみてどういうことができるのか見てはみるものの、大した機能がなくて特に使わないことが多かったです。
そんな中、最近のバージョンの Google Chrome ではフォースタッチに QR コードの読み取りというメニューが追加されました。実際のところ、 QR コードを読み取るのはどこかのウェブサイトに誘導されたいけど URL を入力するのが面倒というときのように思うので、ブラウザの機能として QR コードリーダーが搭載されるのは説得力が強いように感じます。
当然のことながらちゃんと機能するし、これを機に単なる QR コードリーダーアプリはアンインストールし iPhone に並ぶアイコンを一つ減らすことができたしでちょっと嬉しいです。
Posted at 10:42 Comments : 0

運転情報収集モニターをやってました

muji labo appうちはかれこれ10年以上、自動車保険は三井ダイレクトを使っています。先日三井ダイレクトから、運転情報を収集するモニターを募集しているという連絡を受けて、どんなもんだか知りたくて応募しました。
キャンペーンは三井ダイレクト損保 | 専用車載器とスマートフォンアプリによる運転情報モニターを募集しますというもので、車載器が計測した加速度センサーや GPS のデータを Bluetooth で接続したスマートフォンアプリで吸い出し、サーバーに投げるという挙動をしています。結果としては「まあそうだよね」という感じでした。
内蔵バッテリーのみで駆動するのですが、残念ながらふと気づいたらバッテリーが切れてしまっていたので送り返してしまいました。この手のやつをやるには、クルマから電源が取れないと継続した利用は難しそうですね。いまどきなら OBD-II ポートにつなぐものが主流かなと思うのですが今回のものはそうではありませんでした。手軽に電源を取ろうとするとシガーソケットや USB ポートを使うことになるけど、これのためにひとつ潰されてしまうのはもったいないし、だからと言ってハンドルの下のパネルを開けて自分で配線するとかは現実的じゃなかろうし...。とりあえずの実験としては内蔵バッテリーというのは現実的な選択だったようにも思います。
Posted at 00:20 Comments : 0

CSI シーズン 12

CSI:科学捜査班 シーズン 12 (字幕版)ラスベガス気分を高めておこうと、ラスベガスに行く飛行機に乗った時からちょくちょくと時間をかけてCSI:科学捜査班 シーズン 12を見ていたのですがついこないだ見終えました。
内容はこれまで通り安定的に面白いのですが、ラスベガス市内の風景が映る時にはやっぱり多少なりとも知っている場所だと、より面白いものだなと改めて思いました。
このシーズンでは何より驚くことに、キャサリンがいなくなってしまいます。まさかいなくなるとは思っていなかったのでびっくりでした。
Posted at 23:42 Comments : 0

高い城の男

高い城の男 シーズン1(字幕版)Amazon Prime Video で 高い城の男 を見ました。
これは第二次世界大戦で日本とドイツが勝っていたら、という世界の1960年代を描いたものです。
SF というくくりになるけど全く SF 感は無いけど、単にストーリーがすごく面白いです。日本ではまだシーズン1しか見られないので、続きが楽しみです。
全然種類が違うものではあるんだけど、手塚治虫のアドルフに告ぐが好きだったら好きかも。
Posted at 14:05 Comments : 0