blogSetomits

Hello

entries tagged with “alpha

カワイイ"をシェアする写真術

eyefi docomo“カワイイ"をシェアする写真術を買いました。なんとこれには 4GB の Eye-Fi がついていて 1800 円なのです。 Eye-Fi というのは WiFi 機能のついている SD カードで、カメラから SD カードを抜いてカードリーダーに挿して..という手間がなくなるという優れもので、随分前から気になりつつもなかなか買えずにいました。

とは言え、今回手に入る Eye-Wi はEye-Fiカード 01というものでEye-Fiレシーバー for ドコモというアプリが入った Android に転送するものです。ちなみに「ドコモ」とありますが、僕の持っている au の HTC J One でもちゃんと機能しました。

なお、本体であるところの雑誌自体はまだ読んでいませんが、自分自身ももちろんさとちゃんに読ませようと思います。
Posted at 15:11 Comments : 1

三脚の穴に付けるストラップマウント

c-loop strap mountα55用にC-Loop HD 回転ストラップマウントを買いました。多くのカメラには底面に三脚を取り付けるためのネジ穴があるかと思いますが、そこに取り付けてストラップが付けられるようにするものです。普通はカメラの左右にあるストラップホールを使ってストラップを取り付けます。それで使ってご存知の方も多いかと思いますが、これが意外と取り回しが鬱陶しいことがあります。今回買ったストラップマウントを使うと、カメラは下向きでぶら下がるのでストラップを体に斜めにかけ、写真を撮りたいときにサッと構えることができます。

α55に取り付けたところ、バッテリーのフタとは干渉しないため、付けっぱなしにしておくことができます。
Posted at 23:48 Comments : 0

α55 のファームウェアアップデート

illy can1ヶ月ほど前にお知らせ | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)でファームウェアのアップデートが出ているということをキャッチしつつもなかなか取りかかれなかったのですが、ようやくアップデートしました。マック用のものもあったのでそれを使おうとしたのですが、 iMac は CPU が Core i5 なので対象外のため MacBook Air で何度か試したもののうまくいかず。結局 VM 上の Windows からアップデートをしました。

今回のアップデートによってピクチャーエフェクトといって、写真を撮る時点から加工する機能が利用できるようになりました。これはこれで面白そうなので、なかなか遊べそうです。ちなみに左の写真はパートカラー(レッド)で撮ってみた写真です。ファームウェアのアップデートでカメラ自体の機能アップするというのは何ともかっこいいように思いました。
Posted at 00:14 Comments : 1

単焦点レンズを購入

mickey前に買ったカメラα55がすっかりお気に入りなのですが、屋内で撮ることが多いので近距離で明るく撮れるレンズが欲しくてソニー αマウント交換レンズ SAL35F18を買いました。焦点距離が若干短いソニー DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28(アルファマウント) SAL30M28とどちらが良いかなと思ったのですが、カメラに詳しい方々全員から、どちらかということであれば明るく取れる前者の方をおすすめ頂いたのでそちらにしました。さっそく何枚か撮ってみたのですが、ミッキーがやたらと凛々しく撮れてしまいました。普段は凛々しいというよりはかわいらしいのですが。またあわせて、これまでと同じくレンズ保護のためにROWAの新型 薄枠MC UVレンズ保護フィルター(径:55mm)も購入。
Posted at 22:55 Comments : 2

フォトブックを作ってみました

cover of photo bookphotobook僕は写真の保存用にFlickrを使っていて、 "Pro アカウント" という有料サービスを利用しています。このアカウントが昨年末で切れるので、あらためて2年分(47.99ドル)延長しました。この際、キャンペーンとしてフォトブックを無料で作れるようなクーポンが発行され、その有効期限は1月末だったので作ってみました。

Flickr の写真を hp が運営しているSnapfishに送ることができ、今回のクーポンはハードカバー A4縦 フォトブックの20ページのものが作れるというものでした。1ページあたりの写真は1枚から4枚くらい、あるいはもう少しくらいはいけるかもです。まずはなるべくたくさんの写真を Flickr から Snapfish に送り、ざっくり自動レイアウトに任せて配置し、その後写真を選別したり再配置したりしました。本来だと3950円するところが無料になり、送料の300円のみの支払いとなったので、 2年分の Flickr Pro アカウント代金がまるまるただになったような感じです。Snapfish の他の商品を見てみると、カレンダーやなんやかんやとあるので、それらはそれらで楽しそうなので、今後あれこれ注文しちゃうかもです。
Posted at 22:02 Comments : 2