blogSetomits

Hello

entries tagged with “electro

ブラウン オーラルB

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1000 1モードタイプ ブラック D205131X2007年からなのでかれこれ7年近くフィリップスの Sonicare を使ってきたのですが、あまり深い意味はなく歯ブラシを新調しました。今回選んだのはブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1000 1モードタイプです。歯磨きにのモード数によって 1000 からいくつかまであるのですが、そんなにいろんな磨き方はすまいと思ってこちらを選びました。
電動歯ブラシで歯磨きをする際にはそれぞれの箇所を一定時間ずつするように歯医者さんで言われるのですが、数を数えるのも時間を測るのも面倒でなかなかちゃんとはできませんでした。今回のこの歯ブラシは30秒ごとに回転数が一瞬弱まって時間が経ったことがわかります。それに合わせて上下裏表と磨くと2分になります。面倒を機械側で吸収してくれていてなかなか良い製品だなと感心しました。また、歯に押し当てる力が強すぎるとそれを知らせるべく赤い LED が光ります。これのおかげで強く押し当てすぎてブラシの先がすぐに開いてしまうということがある程度防げるのではないでしょうか。
これを買ってすぐ後で Bluetooth を内蔵したモデルが発売されましたが、現実的に今回のもので十分かなと思っています。
Posted at 20:35 Comments : 0

コーヒーメーカーを新調

TIGER コーヒーメーカー 真空ステンレスサーバータイプ カフェブラック8杯用 ACW-S080-KQ最近は僕もさとちゃんも家でコーヒーを淹れて水筒に入れて職場に持って行くようになったので、これまで使っていた5杯淹れられるものでは足りなくなり、型落品のTIGER コーヒーメーカー 真空ステンレスサーバータイプ カフェブラック8杯用 ACW-S080-KQを買いました。8杯以上淹れられてサーバーがステンレスであるもので探し、タンクが取り外せるということでこれに決めました。

サーバーの保温性が十分優れているからということかと思いますが、コーヒーを落とし終わったら自動的に電源が切れます。落として割ってしまうことがないようにということで今回ステンレスサーバーのもののしたのですが、残りがどれだけあるかぱっと見てわからないのはちょっと不便だなとも思います。
Posted at 07:58 Comments : 0

モバイルバッテリーを新調

slow chargingこれまで乾電池2本を使って USB 経由で充電ができる、サンヨーの eneloop モバイルブースター(以下モバブー)スティックを愛用してきました。ちなみに広く知られているとおり、今はもうサンヨーはパナソニックに吸収され、エネループはエネループ 商品情報 | ニッケル水素電池&充電器 | Panasonicとして残ってはいるもののモバブーは残っていないようです。さておき、このモバブースティックはスリムでいざというときに電池残量が心許ないケータイをいくらか延命させられるということで重宝していたのですが、僕が今使っている HTC J One で使おうとしても「充電が遅いです」というメッセージが表示されます。モバブースティックの出力は 5V 500mA なのですが、コンセントに直接挿すアダプターの出力は大抵 5V 1A だし、昨今のスマートフォンはこの出力を期待しているようです。

ということで、スマートフォンの電池は生命線だし、 iPhone も Nexus 7 も持ち歩いていることがあって、コンセントに挿すアダプターも普段携行しているものの、コンセントは必ず使えるわけではないので新調することにしました。

GSK モバイルバッテリー 大容量 12000mAh iPhone5 iPhone5S iPhone5C 新iPad iPadmini 対応 [iOS7対応 新型コネクター同封モデル] [180日保証] [国内品質管理]そこで選んだのはGSK モバイルバッテリー 大容量 12000mAhというものです。「それなりに容量があって十分な出力があって値段がなるべく安くて早く買えそうなもの」というところで選んだので、さほど思い入れがあって買ったわけではないのですがなかなか良い感じです。

出力用のポートは2つあり、片方は 1A でもう片方はなんと 2.1A です。また、ケーブルのアタッチメントもえらくたくさんついてて、マイクロ USB (最近多いやつ)/ミニ USB (以前多かったやつ)/ 30ピン(iPhone 4S まで iPad3 まで)/ Lightning (iPhone 5 以降、 iPad4以降、 iPad mini)/他よくわからないの2つが同梱されています。この大容量/高出力/複数規格対応で2370円(僕が買ったとき現在)は買いじゃないでしょうか。

これでもう充電ができないかもしれない長い外出時でも電池がなくなる心配から解放されます。
Posted at 23:20 Comments : 0

ホームベーカリーの内釜とパン羽根を新調

うちではかれこれ5年ほどホームベーカリーを使っています。今だと多分Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ SD-BMS106がうちのの後継機になるんだと思います。内釜の内側に結構傷があって表面の塗膜(テフロンっぽいの)が取れてきてるし、いよいよホームベーカリーを買い替えかなと思ったのですが、内釜だけ買えないものかと探してみたらちゃんと売ってました。Panasonic ホームベーカリー用ホームベーカリー パンケース ADA12-143っての。折角だからパン羽根(パン生地を混ぜたり捏ねたりする)Panasonic ホームベーカリー用パン羽根 ADD96-1431も合わせて新調しちゃうことに。ふたつ合わせても4000円しなくて、ホームベーカリー自体を新調するのの1/5くらいで済んじゃいました。

最近は焼けたパンを取り出すのも一苦労だったのですが、新しいのにしてからはするっと出てきてくれるようになりました。良かった良かった。

Panasonic ホームベーカリー用ホームベーカリー パンケース ADA12-143Panasonic ホームベーカリー用パン羽根 ADD96-1431
Posted at 22:55 Comments : 2

掃除機を買い替えた

SHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C長年の懸案事項のひとつであった掃除機の買い替えを行いました。買ったのはSHARP スタンダートタービンヘッドタイプ サイクロンクリーナー EC-CT12というもの。これまで使っていたものはさとちゃんが独身時代から持っていたものでかれこれ20年近い年代物です。今度のものはサイクロン式で紙パックを使わないものです。ちなみにこれは価格.com - 掃除機のランキング上位にあったものを選びました。特別詳しかったり思い入れがあるとかでなければ、価格.com の各カテゴリのランキング上位のものを選んでおけば概ね間違いないです。
Posted at 11:27 Comments : 0